Go Forward

Meiji Mailアカウント

Meiji Mailアカウントとは

本学発行の電子メールサービスです。
入学時に全員に付与され、卒業時に抹消されます。

アカウント取得

入学時に全員に付与されます。自身のメールアドレスは、Oh-o!Meijiシステムにログインすると画面右上で確認できます。
パスワードは、共通認証システムアカウントやOh-o!Meijiと同じです。
初期パスワードは入学時に提出した書類(入学手続者登録票)にご自身で記入されたものです。

パスワードの変更

パスワードが分からなくなった(パスワードの再発行)

所属学部事務室/大学院グループ・専門職大学院グループ、またはメディア支援事務室に学生証を持参して来室してください。

Meiji Mailに届いたメールを、個人メールに転送するように設定したが、Meiji Mailの受信トレイにメールが残らない

転送されたメッセージのコピーを保持する設定がOFFになっていると思われます。
Meiji MailのOWAで、右上の歯車マークをクリックし、「設定」の検索バーに「転送」と入力して検索します。
表示された「転送」をクリックし、転送設定で「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れます。

自宅からMeiji Mailにアクセスできない

学外からMeiji Mailにアクセスするには、 多要素認証の設定を完了してください。

多要素認証の設定方法を教えてください

【重要】多要素認証の設定にはMIND(明治大学内ネットワーク)接続環境が必須です。学内での操作、またはVPNによる仮想接続環境から行ってください。
大学のホームページに公開されているマニュアルに沿って設定を行ってください。不明点、トラブルがあった場合、自習室のスタッフまたはサポートデスクに声をかけてください。

多要素認証の設定方法が分からない

大学のホームページに公開されているマニュアルに沿って設定を行ってください。
設定作業を行う際は、メディア棟2階の自習室をお勧めします。質問があれば自習室カウンターへ申し出てください。

Oh-o!Meijiにはアクセスできますが、Meiji Mailにはできません(学内・学外とも)

誤ったパスワードを何回か入力して試行回数を超えた場合、アカウントがロックされます。
メディア支援事務室に学生証を持参して来室してください。