Go Forward

基本
用紙
設定
プリント・リリース・ステーション(プリンター)

基本

教育研究目的以外の印刷をしたい!

サークルや部活などの教育研究目的以外の印刷をしたい場合は、オープンプリンタをご利用ください。
もし教育研究目的以外の利用を発見したら印刷物を没収し、ペナルティーを与えます。

ポイントを使いきってしまった

ポイントの追加はできませんのでオープンプリンタをご利用ください。

翌年度にポイントを持ち越せる?

本年度の残りポイントは次年度に持ち越せません。次年度になると一律で1300ポイント保有になります。

紙詰まり、色がおかしい

ポイントを消費して印刷して問題があったら、現物を持って当日中にメディア自習室のカウンターに相談してください。

用紙

A4を印刷したい

白黒1pt、カラー3ptで印刷できます。

A4以外を印刷したい

B4、A3ならオープンプリンタをご利用ください。それ以外の用紙には対応していません。

手差し印刷したい

持込の用紙印刷はできません。

設定

どのプリンターを選択するの?

メディア自習室で白黒印刷なら「自習室(白黒)」、カラーなら「自習室(カラー)」を選択してください。 

印刷で設定できる項目は?

印刷ページ、片面・両面、部単位、方向などです。 

自分のパソコンにPaperCutをインストールしたい

 プリンタドライバは提供していません。

PDFだけでも自分のパソコン、スマホから印刷したい

Webプリントを利用した印刷方法を参照してください。

プリント・リリース・ステーション(プリンター)

どうやって使うの?

「SONY Felica」カード読み取り機に学生証をかざしてください。 

学生証忘れた

ログイン画面で共通認証システムアカウントを入力してください。

ログインしてからどうやって印刷するの?

 ドキュメント一覧から該当するドキュメントの「印刷」を押してください。

やっぱり印刷したくない

「キャンセル」を押すか、1日経過しても印刷されないと自動的にキャンセルされます。