Go Forward



メディア自習室ではオンライン授業の受講、レポート作成や授業資料の印刷などで
利用することができるパソコン、プリンタがあります。
設置されているすべてのパソコンにはWebカメラとイヤホンが装備されています。 

利用案内

パソコン利用

常設パソコンの利用には共通認証システムアカウントが必要です。
学外サイト閲覧にはMIND利用講習会の受講が必要です。

禁止事項

飲食、私語(携帯電話含む)、席取りは厳禁です。

常設パソコン

自習室のパソコン、ソフトウェア

質問

パソコン、施設の利用上の質問がある場合は、カウンター内スタッフまで質問してください。 ただし、課題の答えにつながる質問には答えられません。

施設案内

自習エリア



着席でパソコン利用ができるエリアです。

オンライン授業の受講、レポート文書の作成、プレゼンテーションの資料作成などにご活用ください。
(発声を伴うオンライン授業受講は、CALL自習室をご利用ください。)
 

席数

Windows62席、Mac2席

利用方法

空席を自由に利用できます。
空席は入口の座席利用案内をご確認ください。

語学自習

CALL自習室が閉室の際は、メディア自習室で語学教材の貸出・利用ができます。
教材の利用はメディア自習室受付カウンターへお尋ねください。

ライトエリア(スタンディングエリア)



メールや資料印刷など、ちょっとしたパソコン利用をしたい時にはこちらがおすすめです。
プリンタにも近いので印刷までの時間が短縮できます。短時間での利用に最適です。

席数

Windows20台

利用方法

空席を自由に利用できます。
空席は入口の座席利用案内をご確認ください。

多目的メディアルーム”HANACELL” 



HANACELLでは少人数でのミーティングや勉強会、個人のプレゼン練習まで幅広く利用することができます。
パソコンとプロジェクタが常設されている部屋もあり、映像を投影しながらのディスカッション等にも利用可能です。
個人の持込パソコンもHDMIケーブルでの接続で利用ができます。

利用方法

1名から6名までのグループで利用できます。
受付カウンターで利用申込をお願いします。

特記事項

持込PCをHDMIケーブルでプロジェクターに接続できます。

持込PC利用エリア



個人のノートパソコンを利用できます。
無線LAN接続によってMINDに接続することもできます。
PaperCutのWEBプリントを利用することで自習室プリンタでの印刷も可能です。

利用方法

空席を自由に利用できます。

教育研究用プリントシステム(PaperCut)



教育研究目的用の無料印刷システムがあります。
自習室で送った印刷物はメディア自習室、CALL自習室どちらでも印刷が可能です。

概要

ポイント制限ありの教育研究目的用の無料印刷システム

台数

  モノクロ:4台 / カラー:1台

注意事項

  目的外利用は印刷物を没収します。
  A4サイズのみです。

オープンプリンタ案内

サークル活動など教育研究目的に該当しないとき
無料印刷の上限1300ptを超えたとき
  B4・A3サイズ(B5は不可)で印刷したいとき

受付カウンター



受付カウンターでは機器の貸出しや、パソコン操作や施設に関する質問にスタッフが対応しています。

多目的メディアルーム”HANACELL”の予約受付

多目的メディアルーム”HANACELL”の予約を受け付けています。

貸出機器

 自習室内で利用できるスキャナーやDVDドライブ、カードリーダーなどの機器類の貸出を行っています。

PC関連書籍

受付カウンター前には自習室内で自由に閲覧できる書籍が多数配架されています。