Go Forward

基本
入力言語
ログオンID
ノートパソコン
デスクトップパソコン

基本

教卓にはどんなパソコンがありますか?

デスクトップやノートパソコンが設置されています。
和泉メディアサービスのホームページから「教室」->「パソコン」で確認できます。

パソコンは全教室にありますか?

第三校舎の一部の教室には常設PCがありません。
詳しくは和泉メディアサービスのホームページから「教室」->「教室紹介」にて確認できます。

USBメモリは使えますか?

利用できます。USBメモリはOSが起動してから差し込んでください。

USB-Cは使えますか?

デスクトップにはUSB-C端子が付いていますが、ノートPCには付いていません。

データを残せますか?(パソコンを終了/ログアウトすると使用したファイルやデータはどうなりますか)

教卓のPCの場合:デスクトップなどに置いたファイルやデータは消去されます。必要なものはUSBメモリなどへ保存してください。
メディア自習室や教員用端末室などの場合:PC起動時に共通認証アカウントでログオンするタイプのパソコンでは、MyDocsにファイルやデータを保存できます。

MyDocsにアクセスしたい

「MyDocs」を確認してください。

入力言語

入力言語が変わってしまった

マウスで言語バーを操作するか、【Alt】キーを押しながら【Shift】キーを押すと入力言語が切り替わります。

ログオンID

パワーポイントだけ使いたいが、共通認証システムアカウントは必要ですか?

一般教室の教卓パソコンはアカウント入力なしでログオンできます。
インターネット接続を行う際には共通認証システムカウントが必要になります。

ノートパソコン

画面がプロジェクターに投影されない

1)【Windows】キーを押しながら【P】キーを押して、「複製」を選択してください ※
2)ビデオケーブルの接続を確認してください
3)プロジェクターの電源はONですか
4)教卓の操作パネルで「常設PC」が選択されていますか
※Macの場合、ディスプレイの設定の「配置」タブより、「ディスプレイをミラーリングする」にチェックを入れてください。

タッチパッドをオフにしたい

「スタート」>「設定」>「デバイス」>「タッチパッド」にて、有効・無効を切り替えられます。

デスクトップパソコン

電源ボタンはどこ?



本体左下の丸いボタンです。
少し長めにしっかりと押してください。

教室のパソコンが、電源ボタンを押しても起動しない

・電源ボタンが浅いのでしっかりと押して、電源ランプ(緑)が点灯することを確認してください。
・パソコン周辺のケーブル類で抜けているものがないか確認してください。
・USBメモリなどを使用する場合はパソコン起動後(デスクトップ画面表示後)に差し込んでください。
・それでも起動しない/画面が表示されないなどの場合は、和泉サポートデスクにご連絡ください。