Go Forward



CALL自習室ではレポート作成や授業資料の印刷などで
利用することができるパソコン、プリンタがあります。
語学学習用個人ブースが併設されている語学学習に特化した自習室です。

利用案内

パソコン利用

常設パソコンの利用には共通認証システムアカウントが必要です。
学外サイト閲覧にはMINDに利用講習会の受講が必要です。

禁止事項

飲食、私語(携帯電話含む)、席取りは厳禁です。

常設パソコン

自習室のパソコン、ソフトウェア

質問

パソコン、施設の利用上の質問がある場合は、カウンター内スタッフまで質問してください。 ただし、課題の答えにつながる質問には答えられません。

語学教材

語学教材やTOEICテキスト、一部のメディアライブラリー所蔵教材を視聴することもできます。
貸出語学教材を利用するときは、受付カウンターまでお持ちください。

貸出語学教材一覧

施設案内

着席エリア



CALL自習室は全ての席が着席利用となっています。
レポート文書の作成、プレゼンテーション資料の作成にご活用ください。

席数

Windows 82席(Macはメディア自習室のみ)

利用方法

空席を自由に利用できます。
空席は入口の座席利用案内をご確認ください。

語学自習

リスニング用にヘッドフォンを利用したい場合は、
受付カウンターへ申し出てください。

語学学習用個人ブース



CALLソフトウェア(ソフトレコーダ)を利用して、語学教材の視聴や発音練習をするときに利用できます。
個人ブース内で利用できる貸出用の語学学習教材も多数配架されています。
WEBカメラが常設された席では、Skypeなどを利用した個人契約のオンライン英会話のレッスンにも利用可能です。

席数

20席(各台にヘッドセット付き)

利用方法

カウンターでの利用手続き後,空席をご案内します。

語学自習

発音練習やリスニング練習で利用してください。

教育研究用プリントシステム(PaperCut)



教育研究目的用の無料印刷システムがあります。
自習室内で送信した印刷物はメディア自習室、CALL自習室
どちらの自習室でも出力が可能です。

概要

  ポイント制限ありの教育研究目的用の無料印刷システム

台数

  モノクロ:4台 / カラー:1台

注意事項

  目的外利用は印刷物を没収します。 A4サイズのみです。

オープンプリンタ案内

サークル活動など教育研究目的に該当しないとき
無料印刷の上限1300ptを超えたとき
  B4・A3サイズ(B5は不可)で印刷したいとき

受付カウンター



受付カウンターでは機器の貸出、パソコン操作や施設に関する質問にスタッフが対応してます。

貸出機器

ヘッドフォン、カードリーダーやスキャナーなどの貸出を行っています。