Go Forward

フルセットプレゼン教室

基本
プロジェクター
常設パソコン
持込パソコン
書画カメラ(OHC)
VHSビデオデッキ
Blu-ray、DVDデッキ
マイク
その他

基本

フルセットプレゼン教室とは?

マイク、パソコン、教材提示装置、プロジェクターなどを備えた教室です。教室によって設備は多少異なります。
和泉メディアサービスのホームページから「教室」->「教室紹介」にて確認できます。

教卓の鍵は?

「和泉メディア棟1階 講師控室」または「和泉第一校舎1階 教務事務部9番カウンター」で借りてください。
学生団体(ゼミやサークル)の場合は「学生団体 教室プレゼン設備利用」を参照してください。
一部の磁気カードタイプの教室は教職員カードでも解錠できます。

プロジェクター

プロジェクター電源ボタンを押しても投影されない

・プロジェクターは光を投影し始めるまでに数十秒かかります。
・点灯状態から[プロジェクター電源]ボタンを押すとボタンが点滅し冷却処理が始まります。ボタン点滅中は操作ができません。ボタンの消灯後に [プロジェクター電源]ボタンを押すと再点灯します(冷却処理には数分を要します)。

プロジェクター電源ボタンが点滅している

ボタンが点滅しているときは冷却処理中です (冷却処理には数分を要します)。ボタン点滅中は操作ができません。
ボタンの消灯後に [プロジェクター電源]ボタンを押すと再点灯します。

「機器選択」のボタンを押しても、映像が切り替わらない



一旦[OFF]ボタンを押してから、もう一度利用機器を選択してください。

常設パソコン

起動しない

「FAQパソコン」を確認してください。

投影した映像がスクリーンに合っていない

コントロールパネルの「常設PC」ボタンを数回押しなおしてみてください。
または、一旦[OFF]ボタンを押してから「常設PC」ボタンを選びなおしてみてください。
改善しない場合は、サポートデスク(内線:3650)にご連絡ください。

持込パソコン

接続や投影に問題がある

「持込パソコン・データ」を確認してください。

書画カメラ(OHC)

書画カメラ(OHC)映像がスクリーンに投影できない



教材提示装置の電源ボタンとコントロールパネルのボタン操作を確認してください。

VHSビデオデッキ

キャプション(字幕)を表示したい

キャプションデコーダーを設置しておりませんので、キャプション(字幕)はご利用できません。

Blu-ray、DVDデッキ

このディスクを再生できますか?

「FAQ映像・音声教材の再生」を参照してください。

マイク

使い方がわからない



<教卓を開けて/主電源ONのとき>
マイク本体のスイッチをONにし、コントロールパネル左下部の「マイク音量」にて調整します。
<教卓を閉めたまま/主電源OFFのとき>
教卓手前の「ワイヤレスマイク」ボタン、マイク本体の電源を入れ、「マイク音量」にて調整します。(教卓手前のパネルは主電源がオフの時のみ使用できます。)

マイクがハウリングする

ご利用のマイク以外のマイクの電源はOFFにしてください。

その他

持込機器を接続したいのですが、接続ケーブルはありますか?

教卓の引き出しや扉の中に各種ケーブル類を収納してあります。
利用後は元の場所に戻してください。

照明機器、スクリーンの操作は?



コントロールパネルから行えます。
蛍光灯・ダウンライトのオン/オフ、スクリーンの昇降などが可能です。

「電源表示」ランプが消灯しない

教卓のすべての扉が閉じていない、または、ワイヤレスマイクのスイッチがオンになっていると消灯しません。