Go Forward

情報関係科目



情報関係科目は、情報に関する基礎的な知識と、情報技術を活用するために必要な情報機器の基本操作を習得し、各学部の教育におけるリテラシーとしての役割を担っています。また、情報モラルを理解したうえで、情報化が進展する社会へ積極的に参画できる能力を養うことを目標としています。
 

情報関係科目について(教育の情報化推進本部)

情報関係科目概要(教育の情報化推進本部)

ミニマムリクワイアメント概要(教育の情報化推進本部)

講習会

情報関連講習会

授業でのレポート・資料作成や学生生活および自身のITスキル向上に役立つパソコンソフトの基礎知識を身につけてもらうことを目的として実施しています。本学の学生・教職員であれば、どなたでも受講可能です。

情報関連講習会【対面】



講師の他に、サポートスタッフもつき、分からないことをその場で解決することができます。操作に不安があってもサポートスタッフがフォローするので安心して受講してください。年に2回程度、メディア棟4階の教室にて開催しています。

情報関連講習会【オンライン】

↑オンライン情報関連講習会ページはこちら

いつでも好きな時に自分のペースで受けられるオンデマンド講座です。インターネットの繋がる場所であればどこでも受講できます。空いた時間を利用してPCスキル向上をしてみませんか。

情報倫理ビデオ



WindowsはInternet Explorer、Mac OS XはSafariを使用して視聴して下さい。
※情報倫理デジタルビデオ小品集4(2012年12月発売)および5(2014年12月発売)は、 メディアライブラリーにてDVDを貸出していますので、ご活用ください。