Go Forward

国際日本学研究科

国際日本学研究科の日本語学・日本語教育学研究領域の教員・大学院生が、北京大学外国語学院を訪問し、学術交流を行いました

2019年12月18日
明治大学 大学院国際日本学研究科

大学西門前で記念撮影大学西門前で記念撮影

集会の様子集会の様子

懇親会の様子懇親会の様子

2019年12月7日・8日に、北京大学外国語学院において、日本語学・日本語教育学研究領域の学術交流集会が開催されました。これは、2019年11月の明治大学国際日本学研究科と北京大学外国語学院との協力協定の締結を記念して開催されたものです。明治大学国際日本学研究科からは、田中牧郎研究科長、小森和子教授、日本語学・日本語教育学研究領域の大学院生4名が参加しました。
集会では、明治大学の大学院生4名と、北京大学外国語学院で日本語学を研究する大学院生4名とが研究発表を行って、共同で討議を重ねました。あわせて、明治大学の上記2名の教員と、北京大学外国語学院の潘鈞教授による講演も行われました。
集会の後には懇親会が開催され、北京大学外国語学院の金勲日本語学部長をはじめ多くの教員や大学院生と交流しました。院生からは、「中国で高度な日本語研究が行われていることに刺激を受けた」、「今後も、明治大学と北京大学の院生同士で学術交流を深めていきたい」などといった感想が聞かれました。
北京大学外国語学院との間では、今後、日本語学・日本語教育学研究領域以外でも、交流を行っていく予定です。
明治大学大学院