Go Forward

情報コミュニケーション
学部

情報コミュニケーション学部は、千葉県南房総市と教育事業に係る連携・協力に関する協定を締結しました

2016年05月31日
明治大学 情報コミュニケーション学部

明治大学情報コミュニケーション学部は、千葉県南房総市と、教育事業に係る連携・協力に関する協定を締結しました。

この協定は、明治大学情報コミュニケーション学部と千葉県南房総市が有する知見、技術、情報、資源等を活用した連携事業を通じて、同学部に於ける高度情報社会で活躍する創造的な人材育成および南房総市の魅力を外部へ発信することを目的としています。

協定締結の契機となったのは、2016年4月に開講した問題発見テーマ演習A(2年次配当)において、「「シェア」で読み解く個人と社会-分有・共有の物語学(ナラトロジー)」(本学部専任教員内藤まりこ担当)です。同演習では、ゼミ生が南房総市に関わりのある人々にインタビューをし、彼らの人生と南房総との関わりを調査した上で、南房総を舞台として活動する人々の物語を執筆します。インタビュー調査活動には南房総市内での合宿、インタビュー対象者の訪問と共同作業が含まれており、南房総市から交通手段の提供等のサポートを受け、ゼミの研究活動はブログで公開し、南房総市についての情報発信も行います。


南房総市のホームページ http://www.city.minamiboso.chiba.jp
ゼミナールのブログ https://mb.marikonaito.com