Go Forward

情報コミュニケーション
学部

2019年度アセアン学生交流受入プログラム(タイ)実施報告

2019年07月23日
明治大学 情報コミュニケーション学部事務室

開校式開校式

歓迎会歓迎会

日本文化講座日本文化講座

セミナーハウスでのアクティビティセミナーハウスでのアクティビティ

1対1での日本語会話1対1での日本語会話

各国事情のプレゼン各国事情のプレゼン

都内見学都内見学

JAL工場見学JAL工場見学

JAL工場見学JAL工場見学

修了式修了式

一人ひとりスピーチ(ラオス国立大学)一人ひとりスピーチ(ラオス国立大学)

一人ひとりスピーチ(モンクット王ラカバン工科大学)一人ひとりスピーチ(モンクット王ラカバン工科大学)

一人ひとりスピーチ(シーナカリンウィロート大学)一人ひとりスピーチ(シーナカリンウィロート大学)

情報コミュニケーション学部は、本年6月10日から6月30日まで「アセアン短期学生交流プログラム」を実施し、無事終了しました。本プログラムは2010年度に始まり、今年度は10年目となります。今年度はタイのシーナカリンウィロート大学人文学部、モンクット王ラカバン工科大学教養学部、ラオスのラオス国立大学文学部の3つの大学から計14名の学生を受け入れました。

研修最終日に留学生に実施したアンケートでは、プログラム全体についての評価として、全員が「とても役だった」と回答し、プログラム内容についてもほとんどの学生が有用性を感じ、興味をもって取り組んだことがうかがえました。

本プログラムは、今後も一層の発展が期待される東南アジアから学生を受け入れ、日本語・日本文化に関する授業を通じて、参加学生の日本への理解を深めつつ、ゼミナールなどの少人数授業参加することで、たくさんの学生交流を行います。これにより本学の学生も異文化経験する機会を得て、海外を身近に感じることができるようになります。今年度は、特に、一対一で会話をする機会を多く設けており、双方からにコミュニケーションに自信がもてたという声が聞かれました。

特に、参加した留学生側の多くは、当初日本語に自信がなく不安に感じていたようですが、一人ひとりにバディを配置し、日々、SNSなども利用しコミュニケーションを促したことも、不安の解消に役だったようです。最終日のスピーチでは、今回のプログラムで様々な経験ができたことや、日本語の能力が向上したという感想が多く聞かれました。


<終了後のレポートに見られた参加者の主な感想> (原文のまま掲載)

「このプログラムはタイ人だけではなく、ラオス人、ベトナム人を含めて日本人との交流を行いました。皆が分かち合うためにお互いの文化、習慣、共通点を一緒に学び、順応し出来るのはこのプログラムの特徴だと思います。」

「今回の留学で色々なことを得られた。日本の文化の知識はたくさん体験したが、一番得られたのはコミュニケーションのスキルだと思っている。今回の留学でたくさん話す機会があった。日本語だけではなく英語もラオス語も話す機会がたくさんあった。この経験で自分のコミュニケーションのスキルを成長させたと思っている。」

「実は私が日本語で話す時、自信を持っていませんでした。でも、日本へ来て、毎日日本語を使うので、だんだん自信を持って来ました。間違って言うのはもう怖くないです。なぜと言えば、怖くて何も言わないなら、相手が私の伝えたいことが全然分からないからです。少しは私が成長してきたと思います。」

「私の一番好きなクラスは日本語会話のクラスだった。このクラスは日本語を話す自信を持つようになった。日本人とたくさん話し合って、面白いことを交換して、とても楽しいクラスだった。」

「明治大学に短期留学してよかった。新しい経験をして、いい友達ができて、色々な面白い体験した。この経験を活かして自分の日本語能力が良くなるように向上させたい。」



<2019度 アセアン短期学生交流プログラム(受入)スケジュール>(一部紹介) 

6月10日(月)  日本到着
6月11日(火)  開講式,オリエンテーション,浅草見学
6月12日(水)  授業「タイ・ラオス語を教える」,都内見学:明治神宮 
6月13日(木)  ゼミナール「日本における多文化共生(1)」,「日本での留学生活」,「アセアンと日本(1)」
6月14日(金)  授業「日本文化講義」,ウィークリーレポート 
6月15日(土)  山中セミナーハウス合宿:小田原城見学,文化交流アクティビティ
6月16日(日)  山中セミナーハウス合宿:忍野八海見学

6月17日(月)  基礎ゼミナール「日本語会話(1)」 
6月18日(火)  ゼミナール「各国の若者のファッション」,「日本語会話(2)」 
6月19日(水)  授業「タイ語」,学生交流,都内見学:三鷹の森ジブリ美術館 
6月20日(木)  ゼミナール「アセアンと日本(2)」,日本の伝統芸能・文化ワークショップ (浴衣,盆踊りなど),キャリア形成支援:「日本で働く」
6月21日(金)  都内見学:江戸東京博物館,とうきょうスカイツリー
6月22日(土)  自由行動
6月23日(日)  自由行動 

6月24日(月)  基礎ゼミナール「日本語会話(2)」
6月25日(火)  学生交流,企業見学:富士通(川崎)
6月26日(水)  日本航空スカイミュージアム見学
6月27日(木)  授業「日本における多文化共生(2)」(フィールドワーク),ゼミナール,スピーチ準備・練習
6月28日(金)  スピーチ大会,修了式・フェアウェルパーティ
6月29日(土)  自由行動
6月30日(日)  帰国