Go Forward

情報コミュニケーション
学部

情報コミュニケーション学部で学ぶ皆さんへ

2020年08月06日
明治大学 情報コミュニケーション学部長

本学部における秋学期の授業運営に対する基本的な考え方について

 本学部においては、秋学期においても「オンライン授業」の実施を原則としつつ、一定の条件を充たす場合に限り、「対面授業」を実施します。
 これは、春学期に引き続き、講義科目をはじめとする各種の授業形態においてオンライン授業を実施することを意味します。ただし、どの形態の授業においても、オンデマンド型、リアルタイム型およびその併用に重点を置き、意欲的に学ぶ皆さんの期待に応えるよう我々も努力していきます。



 皆さんからの「キャンパスに通いたい!」、「友達と一緒に学びたい!」という希望に何とか応えたいと検討を重ねてきました。「学問・研究を行う環境」を十分に確保することは、真剣に学ぼうとしている皆さんに対する我々教職員の重大な責務であると考えます。
 しかしながら、そのこと以上に、まず第一に皆さんの安全に配慮すること、ならびに大事な皆さんをご父母からお預かりしていることから、ご父母の不安もできるだけ解消することが現状の我々に課された使命であると考え、今回の決定に至りました。
 もっとも、政府による「非常事態宣言」の撤回以降の社会的状況を踏まえ、大学における授業実施形態の理想および本学部に課せられた社会的責務を考えると、対面での授業実施の可能性を検討すべきであるとも考えます。
 そこで、まずは授業に参加する学生の皆さんの意思を尊重し、かつご父母の皆様方の同意のもと、十分な感染症対策、とくに「3密」にならない方策を人的・物的にも採り、かつ授業時間割上において他のオンライン授業と無理なく開講できるゼミナール科目に限り、一定の厳格な基準を充たした場合に秋学期中の所定の期間(すべての授業回数ではない)内に、対面授業を実施します。



 これは、いわば「苦渋の決断」です。批判は真摯に受け止めます。しかし、皆さんの安全に配慮しつつ、少しでも春学期以上に充実した教育内容を提供できるよう努力します。皆さんと共に、同じキャンパス、同じ教室で授業をしたいという気持ちは我々も同じです。どうか上記のことを踏まえ、秋学期の授業運営についてご理解をいただきたいと思います。
 なお、秋学期間中の新型コロナウイルス感染症の罹患状況を慎重に勘案しながら、可能な限り対面授業を実施していきたいと考えます。このことを最後に強く付言いたします。

以 上