論文オープンアクセス化の支援
【生田図書館】2025年4月以降の生田B1書庫、生田B2書庫、保存書庫配架資料の事前出納申込について
2024年12月06日
明治大学 生田図書館
2025年4月からセンターフォレスト内の新図書館の運用を開始しますが、同時に現在使用している図書館は、改修および一部解体工事が始まります。
この工事は2025年度中を予定しています。
工事期間中は、現在の図書館の生田B1書庫、生田B2書庫、保存書庫への立ち入りができなくなります。そのため、生田B1書庫、生田B2書庫、保存書庫配架資料を生田図書館でご利用される場合は、下記のとおり事前出納申込制とさせていただきます。なお、即時出納ではなく、平日は1日4回の出納を予定しています。(中央図書館、和泉図書館、中野図書館でご利用される場合は、ポータルサービスから予約(取寄予約)をしてください。)
期間中、利用者の皆様にはご迷惑とご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
記
1 事前出納受付期間
2025年4月1日(火)午前8時30分~2026年3月31日(火)(予定)
2 事前出納申込制対象資料
OPAC検索結果の所蔵一覧画面で、”配置場所”が以下になっているもの
生田B1書庫配架資料 | 生田B2書庫配架資料 | 保存書庫配架資料 |
---|---|---|
・生田B1書庫 ・生田雑誌 |
・生田B2書庫
・生田旧シラバス
・生田B2書庫(参考)
・生田B2書庫(加除)
・生田地図コーナー |
・生田保存書庫
・生田雑誌
・生田地区文庫
・生田地区文庫(配送不可)
・林達夫文庫
・神宮文庫
・木村文庫
・野田文庫
・紫紅園文庫
・志田文庫
・志田文庫2 |
3 事前出納申込方法
(1)【ポータルサービスを使える方】
OPAC検索結果の所蔵一覧画面の“map”をクリックすると、生田図書館出納申込フォームへのリンクが表示されます。そこから、統合認証サービスでログインし、ご利用になる資料名等を入力してください。
※詳細は2025年3月を目途にOPACに表示いたします。申込は2025年4月1日(火)午前8時30分から受け付けます。受付開始前に送信されたものは無効となります。
(2)【ポータルサービスを使えない方】
「資料出納申込書(紙)」をご記入のうえ、ライブラリーカウンター(貸出カウンター)へご提出、またはメール(ikutasuito[at]meiji.ac.jp)で送信してください。[at]を@に変えてメールをお送りください。
※ポータルサービスを使えない方のメールでの申込は、2025年4月1日(火)午前8時30分から受け付けます。受付開始前に送信されたものは無効となります。
なお、ライブラリーカウンターでの資料取置期間は、利用可能になった日から1週間です。
4 利用可能時間
出納を申し込んだ資料が利用可能になる予定時間は、生田図書館の開館時間により異なります。予定時間より遅くなる場合や資料をご用意できない場合があります。ご了承ください。
【開館時間 8:30-22:00】 | 【開館時間 8:30-19:00、10:00-19:00】 | 【開館時間 10:00-17:00】 |
---|---|---|
9:00までに申し込み⇒11:00以降に利用可能 13:30までに申し込み⇒15:30以降に利用可能 15:00までに申し込み⇒17:00以降に利用可能 19:00までに申し込み⇒20:30以降に利用可能 |
9:00までに申し込み⇒11:00以降に利用可能 13:30までに申し込み⇒15:30以降に利用可能 16:30までに申し込み⇒18:00以降に利用可能 |
10:00までに申し込み⇒12:00以降に利用可能 14:30までに申し込み⇒16:00以降に利用可能 |
※ 今後、サービス内容等に変更が生じた場合は、改めてお知らせします。
以 上