Go Forward

第9回 国際交流フォーラム開催報告

 商学部では、海外に目を向け、広い視野で日本を見ることのできる人材育成を目指しています。2012年11月13日に、和泉キャンパスにて開催した、国際交流フォーラム~短期留学はおもしろい!~では、卒業生による短期留学体験談の講演と商学部主催のプログラムに参加した学生による帰朝報告を中心に実施し、留学に興味を持っている学生に対して熱いメッセージをいただきました。

日時

 2012年11月13日(火) 14:40~16:10

場所

 和泉キャンパス第一校舎 503教室

プログラム

第一部  「卒業生による短期留学体験談」
 2007年度に商学部を卒業し、現在、栃木県立栃木商業高等学校にて商学を教えている、須藤博道さんがフランスでの短期留学の体験について講演してくださいました。現在でも、留学の際に知り合ったフランス人の方を招いて、高校生向けのフランス語の授業を実施するなど、短期留学の経験を活かしているそうです。非常に充実した留学生活のご報告に対して、学生も興味深げに聞き入っていました。
第二部  「商学部が主催する短期留学プログラムの参加学生による報告会」
 第二部では、商学部主催で開催した短期留学プログラムに参加した学生から、留学先で学んだことや経験したことについて発表してもらいました。
 
プレMBAプログラム(カナダ・ヨーク大学)
 プレMBAプログラムに参加した学生は、A班B班に分かれ、それぞれ「授業内容と学んだこと」「カナダの名所と休日の過ごし方」について、発表してくれました。A班の発表は、MBAとはそもそも何なのかという説明から始まり、ビジネス英語やビジネスを行うために必要な思考力を学べる専門性の高いプログラムだったということを話してくれました。B班は、ナイアガラの滝の観光、オンタリオ湖でのボートクルーズ、イチローも出場していたメジャーリーグの観戦など課外活動の様子を、写真を用いて紹介してくれました。
 
■ ソガン大学短期語学研修 (韓国・ソガン大学)
 ソガン大学短期語学研修とは、春に開催される語学力向上を目的としたプログラムです。このフォーラムでは、2012年の春に行われた語学研修に参加した3名の学生が、授業の様子やプルコギ作りなどの異文化体験について発表してくれました。留学生一人に対し、日本語を勉強しているソガン大学の学生が付き、お互いの語学力を高めるLanguage Exchange制度を通じて、現地の学生ともたくさん交流できたようです。

ラグジュアリーマネジメント入門(フランス・パリ商業高等大学)
 このプログラムは今年の夏に初めて開催された、ファッションビジネスに特化したプログラムです。ハイブランドのブティックへの訪問、展示会の鑑賞、一流ホテル巡り、ワインの試飲など、貴重な体験もでき、座学では学べないことも学べたようです。
 
第三部  「短期留学制度の紹介」
 第三部では、商学部事務室から国際教育が主催している短期語学研修及び短期留学を経験したのちに是非チャレンジしてもらいたい長期留学の魅力と制度について説明いたしました。また、ご自身もイタリアで短期及び長期留学を経験された、商学部の北田教授から、大学の制度を利用せずに留学をする際にはどのように情報を得たらよいかなどについて話をしていただきました。短期留学は長期留学に比べて気軽に行けるだけではなく、得るものも決して少なくないので、ぜひ時間に余裕がある学生のうちに体験して欲しいというメッセージをいただきました。
 
 商学部には、学部独自の協定校への派遣留学制度や様々な短期留学プログラムの他に、国際交流に関する講演会などの行事を開催し、学部の国際交流を推進しております。学部で行っている国際交流に関して、質問等がある際には、お気軽に事務室にお越しください。

卒業生の須藤博道さん

学生による帰朝報告①

学生による帰朝報告②

学生にメッセージを送る北田教授

お問い合わせ先

明治大学商学部事務室   電話 03-3296-4161