Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(6月2日実施)

実施日: 2017年6月2日(金)17:10~18:50
実施場所: 駿河台キャンパス 1147教室
科目名: 総合学際演習
テーマ: 企業で必要とされているコミュニケーションスキル
ゲストスピーカー: 高橋 恵子 氏(東邦ホールディングス(株) 経営企画本部 キャリア開発担当)
実施内容:
 東邦ホールディングス(株)・経営企画本部・キャリア開発担当の高橋恵子氏をお招きし、「企業で必要とされているコミュニケーションスキル」というタイトルで講演をしていただいた。高橋氏は、新入社員のキャリア指導だけではなく、大学生に対するインターンシップの企画・運営、首都圏の複数の大学での就活学生に対する出張研修を専門として行い、産業カウンセラーとしても活躍されている。本講演では、一般社会や仕事場で必要とされているコミュニケーションスキルおよび、学生時代に身につけておきたい知識や実践力について解説・指導していただいた。
 高橋氏はコミュニケーションの定義を広く捉え、社会人として活躍していく上で必要とされる知識の修得方法や自己表現方法について、多くの事例を挙げながら説明してくださった。そのポイントとして、教養を身につけること、社会や経済の仕組みを知っておくこと、自分自身の性格や適性を理解しておくこと、の3点を強調された。教養に関しては、様々な媒体やサービスを通して知識や経験の習得が可能であることについて、具体的な解説があった。社会・経済の仕組みについては、ご自身が身を置く医薬品流通業界を例に、関連する分野・サービス・業種・職種が複雑かつ有機的に結びついている様子を図解してくださった。これはゼミでテーマとしている認知科学的な視点に通じる考え方であり、今後のゼミ活動を深める上でも活かせるトピックであった。そして自己分析については、自分自身の過去の出来事を振り返りながら、自分の考え方の癖や得手不得手を分析する方法を教示してくださった。この3点に関連した事例として、就活中や入社後に実際にあった成功例や失敗例などもいくつか挙げてくださり、全体的に非常に説得力のあるお話であった。
 本講演はおもに対話形式で行われ、参加学生の質問や意見も随時受け付けながら、和やかな雰囲気で進められた。参加者のほとんどが3年生であったことから、今後の学生生活や就職活動を勇気づける観点からお話ししてくださり、短い模擬面接もしてくださった。学生たちも積極的に参加し、今後の人生をプランする上で、有意義な機会となったと思われる。

井関 睦美(科目担当教員)