Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(1月13日実施)

1.実施日    
2021年1月13日(水)10:50~12:30

2.実施場所
オンライン講義

3.科目名
商業経営論B

4.テーマ
「製品は開発されて店頭に並ぶまで」

5.ゲストスピーカー
 七森 有貴 氏 ・ 吉田 亮 氏 (クラシエホームプロダクツ株式会社マーケティング統括部長・人事課長)

6.実施内容
 本講義はZoomによるリアルタイム配信の形をとりました。
 クラシエホームプロダクツ株式会社から、七森有貴マーケティング統括部長と吉田亮総務人事部課長をお招きして講演をしていただきました。
 吉田亮さまからクラシエホームプロダクツ株式会社の企業としての変遷と業容について説明をしていただきました。
 続いて、七森有貴さまから「製品が開発されて店頭に並ぶまで」というテーマで講演をしていただきました。製品開発における開発部門の役割と市場導入までの組織内の各部署の連携、各商品カテゴリーの売上推移を示していただいた後、卸売店への営業、小売店への営業、棚割提案についての詳細な説明と実践における意義について語っていただきました。またマス広告とSNS広告をどのように組み合わせるかというメディア・ミックスの問題についても取り上げていただきました。
 講演後のチャットを通じた学生からの質問も多数あり、七森様・吉田様からも熱心に回答をしていただきました。
 学生にとっては製品開発、チャネル戦略などを個別に学習することが多かったが、今回の講演ではこれらを一気通貫に理解することができ、非常に有意義であると思われます。

                                                                                                                                                                                       
 菊池 一夫 (科目担当教員)