Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(1月18日実施)

1.実施日    
2021年1月18日(月)15:20~17:00

2.実施場所
和泉キャンパス

3.科目名
総合学際演習

4.テーマ
「ファッションとテクノロジーの現在」

5.ゲストスピーカー
 藤嶋 陽子 氏 (ZOZOテクノロジー(ZOZO研究所)・リサーチサイエンティスト)

6.実施内容
 株式会社ZOZOテクノロジーズの藤嶋陽子先生をお招きし、「テクノロジーがファッションにどう活用されているのか」をテーマとした授業をしていただいた。
 藤嶋先生によると、ファッション業界は感性が大きく関係する業界であり、一見テクノロジーから遠い領域に見える。しかし、現在では感性という曖昧なデータがAIによって蓄積され、様々な場面で活用されている。例えば、需要予測によって効率の良い仕組みを作ることで、大量在庫の廃棄問題、労働問題など、ここ2-3年キーワードとしてあがっている「サステイナブル」に関しても、テクノロジーで解決しようとする試みがある。また、普段私たちが使っているようなECサイトやSNSでも、蓄積したデータを活用したレコメンド機能などに役立てられている。
 一方で、便利な仕組みだけを追い求めた結果、情報の偏りや好みの均一化が起きてしまうと、ファッション文化の発展を妨げてしまう恐れもある。将来テクノロジーが今以上に充実しても、それをうまくファッション業界に活用していくには、人間のクリエイティブな思想が必要になっていく。
 以上の内容をお話いただいた後、学生とのディスカッションが行われた。学生から店舗でのテクノロジーの応用ついてなど、多くの質問が出て活発な議論となった。受講者からは大変興味深いお話をいただいて勉強になったという感想が聞かれた。
                                                                                                                                                                                 
 藤田 結子 (科目担当教員)