商学部

在学生向け

関連情報

【商学部】TOKYO FM、電通との産学連携による実践授業を開講

2011年09月28日
明治大学

商学部の、産学連携による実践授業「特別テーマ実践科目 グッド・イノベーション講座2」(担当:福田康典准教授)が、9月28日(水)より開講となりました。

 2010年度より、電通の協力のもと実施しているこの授業の第三弾にあたる今回、さらにTOKYO FMが協力に加わり、この授業が実現しました。

 震災を通じメディアとしての価値が再発見され、また近年PCやスマートフォンなどを通じた聴取環境の大きな拡がりで注目されている“ラジオ”に関する基礎講義と番組制作現場でのフィールドワークを経て、大学生の意識や生活スタイルなどに関する調査結果と学生たちの持つ独自の感性や観点を活かしながら、チームに分かれて“大学生が聴きたい”ラジオ番組を企画・提案、さらに、自分たちの手で番組制作を行います。
 そしてその番組は、TOKYO FMにて実際に放送されます。大学生が作った大学生自身がリアルに聴きたい番組が、実際に電波に乗ってリスナーに届きます。

 この授業を通じて、次世代を担う学生たちに、ラジオという実際のビジネス・フィールドでの課題解決プロセスを体験し、多角的な現象把握能力や課題抽出能力、チームによる課題解決能力などを育んでもらいたいと考えています。

■この授業の概要はこちら

「商学部 ニュース一覧 2011年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.