Go Forward

商学部

町田ゼミ ユーピーアール株式会社様への課題報告会の実施

2023年03月25日
明治大学

写真1 課題発表の様子写真1 課題発表の様子

写真2 社員の方からフィードバックをいただく様子写真2 社員の方からフィードバックをいただく様子

写真3 実際にパレットを持たせていただく様子写真3 実際にパレットを持たせていただく様子

写真4 実際にアシストスーツを体験する様子写真4 実際にアシストスーツを体験する様子

写真5 座談会の様子写真5 座談会の様子

 2023年3月16日、町田一兵ゼミ8期はユーピーアール株式会社の東京本社を訪問し、課題発表を行いました。以下、発表の様子をご紹介します。(写真1、2)


 ユーピーアール株式会社様の主要事業として、物流機器の基本の一つである「パレット」のレンタル・販売が行われております。パレットとは、工場・倉庫・コンテナ・トラックなどの中で、荷物の保管や構内作業、輸送のために使用される薄い箱型の荷台のことです(写真3参照)。パレットに荷物を載せて運ぶことで、荷役作業がより効率的なものとなりますが、一般的に消費者には馴染み薄い存在です。
 我々は交通・物流のゼミとして、企業の物流活動に対する理解を深め、かつ産学連携の一環として、昨年からユーピーアール株式会社と共同でこのプロジェクトを進めてきました。その際、ユーピーアール株式会社の藤岡様、片岡様から事前に説明会を開いていただき、ユーピーアール株式会社様の主な取扱物流機器である「パレット」に関連した下記5つの課題を頂戴し、ゼミ内でグループ分けして検討を重ねました。
 
1. レットのレンタル化率を高めるには
2. UPRパレットに付加価値を付けるには
3. パレットの標準化をすすめるには
4. パレットと労働問題
5. パレットと社会貢献
 
当日、対面でのプレゼンというプレッシャーもあって、ゼミ生全員が緊張気味でしたが、各チームが独自の視点から課題について考察した結果や、自分たちの視点による改善策を時間内で述べることができました。発表後はユーピーアール株式会社様の役員及び各部門のリーダーから貴重な意見をいただくことができ、大変勉強になりました。(写真3)

 
 また、各チームの発表が終わった後は、ユーピーアール株式会社様のもう一つの主力商品であるアシストスーツ(重量物の持ち上げ・持ち下げの際にかかる、作業者の腰・身体的負担を軽減するもの)を実物で紹介していただき、実際にゼミ生の一人がアシストスーツを身に着けて、機能を体感させていただきました。(写真4)



その後、座談会を開催していただき、2名の先輩社員方から具体的な営業の仕事についてのお話や、会社に入ってからのキャリアアップなど、貴重なお話を伺うことができました。(写真5)



 今回のような対面での報告会は初めての経験であり、事前に準備をしたつもりでも緊張してしまうなど、未熟な部分も多くありましたが、非常に多くのことについて学べたと思います。かつプレゼンで至らなかった点・補強すべきところを整理し、今後のゼミにおける勉強に活かしていきたいです。

 

最後に、今回対面で発表させていただく機会を設けてくださった、ユーピーアール株式会社様の酒田代表取締役を始めとする役員の皆様、人事部の藤岡様、片岡様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

(文責 副ゼミ長 阿部優也)