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卒業論文・卒業制作テーマ一覧

卒業論文・卒業制作テーマ一覧

参考までに過去の卒業論文・卒業制作のテーマを紹介します。

2022年度 卒業論文

『新蔵人物語』における男装の姫君に込められた願い

御伽草子における四方四季の庭がもたらす役割

民俗学から考察する米——御伽草子を中心に

人の心に住む鬼

良寛作品における「悟り」

秋成の半生と「捨石丸」——登場人物の再考察

『雨月物語』論——怪異の分類とその構成

無個性の〈主人公〉——泉鏡花『春昼』『春昼後刻』考

夏目漱石の『行人』における「他者」の特異性について

夏目漱石『門』論——罪と禅について

「すみだ川」と「濹東奇譚」——交わる二つの物語

視覚理論の変容と谷崎作品

『卍』に見られる、芥川VS谷崎論争にて芥川が谷崎に与えた影響

連続と非連続の「わたし」をさまよう古井由吉論——『木曜日に』を中心とした初期作品論

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』論——虚構に生きる私たちの〈心〉

中学国語教材としての村上春樹作品

国語科教材としての小川洋子の作品——「ひよこトラック」と「バタフライ和文タイプ事務所」

東野圭吾作品における家族

伊坂幸太郎作品において音楽が果たす役割の考察

奥泉光の物語批判の原点としての『その言葉を』

循環と再生産——村田沙耶香『消滅世界』論

鬼の子小綱の死

日本における『赤毛のアン』の受容

日本におけるムーミンのイメージの変遷(1969年と1990年)——原作小説との比較を通して

 

探偵小説とインターネット

もうすぐ滅びようとする出版のために——デジタル世代はかく考える

雑誌『婦人公論』にみる「女性像」と「女性たちの声」

中郡暖菜の作る新しいファッション誌の形——『LARME』の研究

 

見られる女——20世紀前期における百貨店と女性店員の社会的機能について

「第三の消費文化」の再定義とそこから見える現代消費文化の広がり

ユニセックスファッションアイデンティティと自己演出の関係

共働き世帯における夫婦間の相互理解について

「田舎暮らし」を転機とする農村表象の変遷とその考察

日本の戦後ナショナリズムの形成とその未来

犠牲思想としてのフランクルと優生思想の連続性に関する考察

イップス改善における心のあり方

日本の野球界におけるポスティングシステムの変遷と問題点

漫画と小説の違い——白倉由美『おおきくなりません』論

藤子・F・不二雄「ミノタウロスの皿」論——美少女のキャラクターの観点から

『ゴールデンカムイ』におけるホモソーシャルな構造とヒロインと存在意義に関する考察

漫画『鋼の錬金術師』にみる「錬金術」と「心の成長」

少女・女性漫画における結婚の扱われ方——2010年から2022年の作品を中心に

『美少女戦士セーラームーン』における作り手のジェンダー認識の変遷

アニメシリーズ『けいおん』分析 ——劇中劇として広がる豊かな虚構内現実

『輪るピンクドラム』論 ——疑似家族の関係を再認識するための物語

今敏論——彼にとってアニメーションとは何であるのか

テレビドラマが描く世界の変化——ジェンダーロールの描写を通して

テレビドラマにおける結婚観の描かれ方の変遷

是枝裕和『万引き家族』論——invisibleな6人の孤独と繋がり

映画「花と雨」を用いた日本のヒップホップにおける「リアルである」という価値基準に関する考察

ローファイ・ヒップホップに代表される劣化した音が好まれる傾向と日本文化の美意識

アルバム「BADモード」における宇多田ヒカルの「手ほどき」

売れっ子ジャニーズの必要条件——SMAPはいかにして国民的グループとなったのか

欅坂46というアイドルグループの現代における存在意義とその真髄について

舞戸から舞台へ

細野晴臣と“観光”の精神

日本語ラップの歌詞分析

キャラクターの役割

2022年度 卒業制作

三面鏡 *

境界線 *

痕跡 *

巣食う海 *

藍に散らす *

独白 *

荒川の空を船で飛ぶ *

風穴 *

2021年度 卒業論文

 もの深い小侍従の論理
フィクションの不死を通して死と生を知る——「さざれ石」と「八百比丘尼」を中心に
鉢かづきはなぜ風呂焚きなのか——甲類で表れる山蔭三位中将の存在
夏目漱石「こゝろ」論——都市文学の観点から
『坊っちゃん』——夏目漱石の思想を通して
「狐につままれたような」読後感の正体——『眉かくしの霊』幻影出現の仕組みを考える
理想像と距離——岡本かの子作品における視線の関係
芥川龍之介『鼻』について
芥川龍之介の作品群から読み解く、『河童』の意義
芥川文学における狂気性について——「桃太郎」「地獄変」「歯車」より
江戸川乱歩『パノラマ島奇譚』論——主人公の自意識となりすましについて
江戸川乱歩作品における視覚と触覚——コミュニケーション不全とアイデンティティの崩壊
吉屋信子『わすれなぐさ』論——良妻賢母規範への接近と回避
川端康成『山の音』論
「赤」をまなざす者と二人の女——川端康成「浅草紅団」における〈塔の花嫁〉考察
「故旧忘れ得べき」——高見順と転向
人間失格の女たち
「列外人間」が咲かせた花——「虹の輪の花」から見る宗左近論
性への新しい視座——大江健三郎『燃え上がる緑の木』におけるセクシュアリティ観の考察
中上健次『鳳仙花』における肉体性およびその根源について
川上弘美作品における食の描写からみた身体の獲得と成長
『キッチン』における「女の子のマイナー性」とは
伊坂幸太郎作品における小説表現の可能性——『ラッシュライフ』の試み
伊藤計劃『ハーモニー論』——映画化におけるラストシーン変更についての考察
伊藤計劃論——「継ぎ接ぎの物語」としての人間
医療ミステリーが提示する社会問題——『優しい死神の飼い方』と『黒猫の小夜曲』を中心に
眼鏡を通して——近代小説における少女の眼鏡への考察
日本と韓国の「コンビニ」——文学作品から見るその出現と変遷
「孤立」の果たす機能——『イリアス』におけるアキレウスの死生観について  29
 
新聞は原発をどのように報じたか——朝日・読売社説 2009・2010と2020・2021の比較から
鉄道車内広告の歴史の変遷と今後の展望
〈アイドル誌〉の変遷——雑誌メディアにおけるアイドルの役割の変化と展望
『Footballista』を“読む”——『サッカーマガジン』との比較にみるオリジナリティ
『an・an』にみる雑誌広告と経済動向の関係性——リーマンショック期前後の比較から
少年ジャンプ読者層の変遷からみる多様性受容価値観の拡大
 
岡崎京子作品における「外部のなさ」と『ヘルタースケルター』の結末に関する考察
グルメ漫画の変遷——『美味しんぼ』を中心に
松浦だるま『累』論──自己との向き合い方
マンガ『いとしの猫っ毛』論——セクシュアルマイノリティーの居場所の在処
野球漫画における練習・野球観の変容——『巨人の星』・『タッチ』・『ダイヤのA』を中心に 
映画『ハウルの動く城』における成長物語
魔女と王子の不在——2010年代のディズニープリンセスと魔法の在処
ディズニ—プリンセスの女性像の変化——劇中歌で読み解く
日本のテレビドラマにおける「シスターフッド」の分析——『アンナチュラル』、『MIU404』、『大豆田とわ子と三人の元夫』
悪役を失った恋愛ドラマのゆくえ
クイズ番組の歴史における東大生
 
なぜ鬼退治の方法は「刀で斬る」なのか
変化する怪異——妖怪の造形化とその背景
死に方を選択する時代は日本に訪れるか——安楽死の側面から
奇才マシュー・ボーンの作品の独創性——チャイコフスキー3大バレエを中心に
現代日本における「エンタテイメント」としての「ロック」——日本のロックフェスティバルを通じて
ビートルズの果たした役割
Hiphopカルチャーが社会に与える影響
ラーメンズにおける笑いの複雑構造論——第十二回公演「ATOM」から読み解く
2020年代のサンリオの流行——キャラクターとはどんな存在なのか
 

2021年度 卒業制作

Edge *
私信 *
金色のねこ *
普通 *
隣の芝生はいつでも青い *
ループ *
神様と歩く七日間 *
落伍者たちの行方 *
エゴ・パラサイト *
朱に交わればらばらん *
花と人形 *
憧れに近づく *

2020年度 卒業論文

栄華のための昔語り—『源氏物語』「朝顔」巻論
女たちと読み解く「朝顔」の役割
井原西鶴『好色五人女』論—浮世草紙としての創作と読解
『雨月物語』における「待つ」ことの深淵—「菊花の約」と「浅茅が宿」をめぐって
森鷗外の横浜に対する感性をたどる—「横浜市歌」「桟橋」より
『地獄変』良秀の芸術至上と芸術に捧げる殉死
現実逃避の先にあるもの—梶井基次郎作家論
宮沢賢治の生涯や作品と法華経の関係について
坂口安吾『紫大納言』、『桜の森の満開の下』、『夜長姫と耳男』にみる女の欲望
「堕落」と道化—坂口安吾「白痴」
『眠れる美女』—老いの境地
江戸川乱歩作品—「屋根裏の散歩者」「人間椅子」研究
〈母なるもの〉の到達点—遠藤周作『深い河』に見る日本人の宗教観と死生観
寺山修司の戯曲『星の王子さま』における「復讐」
村田喜代子『白い山』論
江國香織『落下する夕方』論—女性の魂の物語
荻原規子が描く少女の女性性について—「〈勾玉〉三部作の両性具有的少女たち』
中国における村上春樹作品の流行について
保坂和志の小説における「私」と「他者」、そのリアリティ
伊坂幸太郎『魔王』論—続く三作品から読み解く『魔王』の位置づけ
又吉直樹の創作論—人間の肯定
意味づけの形式から見る歌の価値判断について
記憶と身体の「喪失」の物語について
孤島ミステリ論—時代の変化による変容と展開
 

映画館の存在意義と未来
『The Snows of Kilimanjaro』の平原とハイエナの聖性
映画『ファイトクラブ』論
映画『バタフライ・エフェクト』における運命及びバタフライ効果についての考察
漫画が映し出す女性の働き方の変遷—『サプリ』から『凪のお暇』まで
少女マンガとジェンダー—清水玲子『月の子MOONCHILD』を通して
高畑勲の託し方—『かぐや姫の物語』の原作比較と主題より
岡田麿里の作家性と無自覚な母親への想い
アニメ『少女革命ウテナ』論
 

ローマ教皇訪日報道—1981年と2019年の『朝日新聞』紙面比較
コロナ禍における『週刊東洋経済』と『週刊ダイヤモンド』の取り組み
辺野古移設問題をめぐる新聞報道の分析—全国紙と沖縄県紙・地域紙の比較
言葉のイメージとメディアー「ゲリラ豪雨」の流行と定着をめぐって
20代女性向けファッション誌の電子メディア化の展開—『CanCam』、『ViVi』、『MORE』、『with』、『Oggi』、『CLASSY」


平安人と引目鉤鼻
日本人と犬—共同体から所有物へ
「2.5次元舞台」の構成要素—演出と原作の視点から
普遍存在として読み解く『ピーター・パン』
『M-1』グランプリの漫才と女性—笑いにおける性差
高校野球とメディアー「タイブレーク制」・「球数制限」議論を中心に
「現実空間」と「仮想空間」の中で存続する〈アイドル〉
ダークヒーローに見る「正義」—夜神月、龍崎イクオ・段野竜哉、ステインの比較から
文化における「色」の役割—『スーパー戦隊シリーズ』における「赤」という色の役割を通して
異質なご当地ヒーロー「琉神マブヤー」—全国的受容につながった理由
テニス・メディアのジェンダー分析—『スマッシュ』における錦織圭と大坂なおみの扱われ方
国内外の現状把握から日本におけるeスポーツの普及問題を考える
アイドルプロモーションにおけるメディアの変遷—70年代からAKB48まで
「女装男子」と「かわいい」文化の関連性および「かわいい」のジェンダーについて
若さに縛られる女性—メディアが作り出す若さ至上主義的価値観における認識変化の考察
耳に残る言葉の紡ぎ方—秋元康の作詞法研究
ヒップホップが与える社会的影響—BlackLivesMatter運動との関係から読み解く


創作
雨のかりどめ*
満福荘へようこそ*
無縁の命*
腐った蟻の肉は白い*
少年はパンダの夢を見る*
偶像*
白の園*
スタンド・バイ・ダデイー*
行方*

2019年度 卒業論文

☆日本文学研究
『古事記』イザナキ・イザナミにみる日本の男女観
「例の御癖」考——源氏物語における 人物造型の方法
源氏物語で見る狐の文学
 「酒呑童子」 論——日本的自我の多重性
西鶴『男色大鑑』——虚構の語り手とリアリズム
『俳諧十論』における 「虚実」 概念に ついて
高等学校国語教科書における『こころ』論——教材としての『こころ』の価値
芥川龍之介の詩作品と〈抒情〉
つきはなされる芸術家——芥川龍之介 芸術観再考
梶井基次郎『Kの昇天—あるいはK の溺死』——梶井基次郎の小説に込 めた想い
江戸川乱歩 「目羅博士の不思議な犯罪」 論——月光が見せる夢
近代化による社会的被害 『棒になった男』より

☆メディア研究
新聞はどのように「令和」、「改元」 報じたのか——『読売』、『朝日』、『毎日』、『産経』の分析
『朝日新聞』の従軍慰安婦報道に対する『産経新聞』の報道分析——『読売新聞』、『毎日新聞』を補助線に
沖縄をめぐる新聞報道の特徴と問題点 ——全国紙と沖縄の県紙・ローカル紙の分析
沖縄県紙における「おくやみ広告」という文化の成立と展望——移民史とウチュナーンチュ意識を手がかりに
スポーツ新聞はどう生き残るか
日本文化から見る広告比較——映画 宣伝ポスターを中心に
雑誌広告の意義について——70年代90年代2010年代の比較をとおして
ロック・ジャーナリズムへのまなざし
武蔵小杉タワーマンションの光と影 ——マンション・ポエム、台風19号被災をふまえて

☆大衆文化研究:映画・漫画・アニメほか
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『ブレードランナー』の作品内における「人間らしさ」について
アイデンティティの物語の成熟を追う ——映画『トイ・ストーリー』シリーズ の分析から
オマージュされる80年代——映画における子どもをめぐって
戦争を知らない世代が描く「戦争漫画」研究——今日マチ子『cocoon』を題材に
少女マンガにおける働く女性の描かれ方の変容——80年代後半と00年代前半を比較して
『AKIRA』における鉄雄の変身と現在の若者たち
宮崎駿が描く成長物語の変遷——『となりのトトロ』、『千と千尋の神隠し』、『崖の上のポニョ』から探る
現代日本の変身譚考——「紅の豚」「フルーツバスケット」「陽だまりの彼女」をさぐる
細田守の空
『君の名は。』における「喪失」の回避
劇場版『名探偵コナン』の変遷—— アクション要素増加の検証
ヒーローの境界、変身という偶像—— 仮面ライダーの変身から見える私たちのヒーロー像
戦闘少女アニメに戦闘はいらない——令和の女児向けアニメとは
戦う少女の戦闘スタイル——他者との関係性を中心に
戦後童謡の再構築——NHK『みんなのうた』・自由な時代の音楽文化として
『82年生まれ、キム・ジヨン』論—— 悲劇的プロットを滑稽に転換する「笑いの方法」
2.5次元の魅力——演じ手とキャラクターの距離から
スポーツマンシップの価値について ——ラグビーの実践を通して考える
日本版NCAAを確立するために
平成の音楽と歌詞の変化
「ミュージッキング」から考える「音楽」のかたち——境界線とコミュニケーションについて
宇多田ヒカルの歌詞の変容について ——4つの期間からみる「君」と「あなた」
田中圭というニューヒーロー ——時代を映す主役
猫ブームの分析——2005年から2019年までの雑誌から読み解く
若さに囚われた社会——女性アイドルの挑戦をたどる
BTSの発信するアイデンティティの物語 ——ファンダムとの共鳴が支えたもの

2019年度 卒業制作

仮面話し*
波音に明日を溶かして*
清潔な痛み*
灰色キツネと金色オオカミ*
奮える鼓動*
言葉の檻*
ハッピーエンドの始まり*  
帝国ロストヰデア*
夕*
さよならマリオネット*
哀惜*
いいね*
六弦は夢見る*
透明水彩の空を飛ぶ*

2018年度 卒業論文

 ※分類はあくまでも目安であり、厳密なものではありません。
 
◎日本文学・日本語学研究
『源氏物語』における〈身代わり〉という方法
 源氏物語における宿世思想の研究
 
『冥途の飛脚』論—「言う/言えぬ」苦しみ
「平賀源内」論—エゴイズムの戯作
 
 正岡子規—文学への純粋さ
 堀辰雄〈ロマン〉への道程—「美しい村」から「菜穂子」へ
 太宰治『如是我聞』論
 坂口安吾の花と桜
「砂の女」を読む
 
『騎士団長殺し』論—顕れる〈不在の父〉と遷ろう〈反復〉
 村上春樹『騎十団長殺し』における〈私〉像
 
 小説家貴志祐介の描く恐怖—論理的な恐怖とジャンルの横断
 物語論で読む『虐殺器官』
 林真理子の小説における「東京」と実際の「東京」の変遷
 辻村深月の描く光と闇
 成長しない少年たち一長野まゆみ論/「テレヴィジョン・シティ』を中心に
『新耳袋一現代百物語』から考える実話怪談のかたち
 
 現代日本語における慣用句の意味用法の変化—「激を飛ばす」
 
◎演劇・映画研究
『ウェストサイドストーリー』は喜劇ではないのか—『ロミオとジュリエット』と比較して
 アングラ演劇ポスターからみた社会と芸術—状況劇場、自由劇場、天井桟敷、黒テントのポスターから
 2.5次元舞台の発展とその将来性を考える
 文芸テクストへの回帰—西河克己二つの映画「伊豆の踊子」
 
 
◎大衆文化研究Ⅰ—アニメ・マンガ・ゲーム論
 アニメ映画版「この世界の片隅に』が描こうとしたもの
 第4次アニメブーム期における視聴者行動の変化
「白雪姫」比較論—グリム童話からディズニーアニメーションへの変容
『ドラゴンクエスト』と日本文化—ゲームはなぜ国際化に失敗したのか
 少女マンガにおける戦う少女の孤独と挫折—『カードキャプターさくら』、『美少女戦士セーラームーン』、『少女   革命ウテナ』の主人公を中心に
 マンガにおけるスポーツ少女にとっての男性コーチ
 初音ミクの存在の変容について一七つの大罪シリーズ、~カゲロウプロジェクト~、告白実行委員会~恋愛シリーズ~を通して
 野球漫画における父子関係及び二人三脚での練習の考察—『MAJOR』シリーズを中心に
 少年サッカー漫画の変遷とサッカー文化の拡大
 グラップラー刃牙シリーズと作者板垣恵介の著書の比較から見る板垣恵介の格闘論
『あひるの空』における負の感晴・要素の表現
『PSYCHO-PASS』における先行文学作品受容
『のだめカンタービレ』のブームとクラシック音楽受容への影響
『週刊少年ジャンプ』のヒーロー像の変遷—身体・才能・性格
 
◎大衆文化研究Ⅱ—音楽論・アイドル論
 前期ビートルズとその時代—そのメッセージとプロモーションを解読する
 坂本龍一の変遷を辿って—変わる時代の中でも、変わらずに坂本を貫くものは何か
 YMO以降に見られるテクノポップの流れ、受容の変遷
 "渋谷系"変遷史—誕生から現在のイメージ変化
 BABYMETALにみる「非日常」の可能性
「フェス」文化という影響—ライブは音楽を守れるか
 
「モー娘。」—アイドルの長寿の理由をさぐる
「ももクロ」—アイドル戦国時代勝利のプロセスとその今後
 映像作品から見る乃木坂46
 アイドルにかける人生—ジャニーズに狂わされるオタク論
 韓国ガールズアイドルの歌詞分析—謳われる女性像の日韓比較
 
◎メディア研究—社会評論・ジェンダー論・放送論など
 沖縄問題をめぐる言説の配置一基地、反対運動、経済、犯罪、メディア
 戦後学生運動の時代と若者の内面—三人の遺稿集を読む
 
 阪神淡路大震災と東日本大震災に共通する在京メディアの震災報道の問題点
『週刊新潮』に見る原発広告一福島原発事故によって、どう変わったか
 紙と電子一出版の未来
 ゲイ向けメディアの分析—メディアは当事者の居場所となるのか
 
 日本のキャッシュレス化を考える
『地球の歩き方』の変遷—観光業・社会状況との関連性
 
 "神話"否定後の母性の変容
 男社会のなかで戦う女性—キャリア女性を描く日米ドラマ比較分析
 平昌オリンピック報道のアスリート表象—ジェンダーの視点から
 
 テレビ視聴スタイルの変容—SNSの影響について
 現代の若者の人間関係とネットコミュニケーション—ネットいじめとSNS
 中国のインターネット生放送業事情—繁栄する生放送業界の現状と人々への影響
 
 バラエティ番組におけるお笑い芸人の役割の変化
 Bリーグの誕生
 スポーツノンフィクションという物語
 

2018年度 卒業制作

 α星を繋ぐ
 アンチヒロイン
 憧れの終わり
 神様と履歴
 君しか見えない
 戯曲『街に変わる』三部作
 くらげ
 逆説・美しい虚構・終焉
 こころのありか
 さよなら平凡/あの子の話/ピンク色革命/チェリー/月にひつじ/きみとホットケーキ
 しつれし しつれし しんしんや
 憧憬
 白が濁る果てに
 性癖主義者たちのタンタロス
 たけちゃんは頭が良かったので
 始まりの色/少年たちは灰色の夢を見た
 初恋と依存
 ビート
 星影の夢想曲
 未知の世界に飛び込む際の期待と恐怖
 雪道、或いは砂浜の足跡
 ルーェンの季節