Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【情コミ・根橋ゼミ】ヒューマンライブラリーの開催のおしらせ

2024年10月03日
明治大学 情コミ事務室

今年度も根橋ゼミはヒューマンライブラリー(以下HL)を開催します。
HLとは、『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、社会の中でマイノリティとされる方々を「本」とし、そのお話に耳を傾け、相互理解を深めていこうというイベントです。
セミナーとの主な違いは、話が一方通行でなく少人数の対話形式でイベントが進んでいくところで、自由に質問がしやすく、お互いの考えや価値観を存分に知ることができます。
今回のHLの本の方々は「働く×外国」です。日本で働いたことのある外国の方や、外国で働いたことのある日本人の方をお招きして、その人の人生をお聞きすることができます。
我々がゼミナールを通じで学んだ、異文化での生活についての苦難や体験などを、本の方々との対話を通じて多くの人々に知っていただきたいと考えております。※ポスターの拡大版はこちらからご確認ください。

参加申し込みは以下のフォームにて受け付けております。
ヒューマンライブラリー(10/19)参加申込フォーム

詳細情報は【根橋ゼミ2024年インスタグラム】から更新されます。

日時

1019日土曜日14:15開場、説明開始

ターム14:30,②15:00,③15:30,④16:00

(各回20分、間10分休憩有、30分のみ参加も可)

場所

明治大学和泉キャンパス

ラーニングスクエア1階受付 23階開場

最寄駅「明大前」

「本」のテーマ

働く×外国

問い合わせ先

上記インスタグラムのDM

または、nebashi.humanlibrary2024@gmail.com 

主催

明治大学

情報コミュニケーション学部

情報コミュニケーション学科3年、根橋ゼミナール