Go Forward

農学部

タイ国王陛下御誕生祝賀記念レセプションに参加しました

2013年12月05日
明治大学 農学部事務室

タナティップ大使御夫妻と明大関係者タナティップ大使御夫妻と明大関係者

政治経済学部・高橋一行教授と政治経済学部・高橋一行教授と

2013125日東京帝国ホテル2F孔雀の間にてタイのプミポン国王陛下の86歳の御誕生を祝賀する記念レセプションが開催され,政府関係者や外交関係者,タイに関わる関係者など約1000人が招待されました。

明治大学からは農学部や政治経済学部などの関係者,タイへの留学予定学生,タイでの駐在経験のあるOBなどがご招待頂きました。農学部からは早瀬文孝学部長代理として,職員の藤田祐樹書記と須藤慎一書記の2名が参加しました。

タナティップ・ウパティシン大使の開式スピーチに続き,福田康夫元総理大臣からの祝辞が述べられ,国王陛下の健康と長寿,タイと日本の友好関係を祈念し,レセプションが開始されました。約2時間の懇親ののち,盛況のうちに幕を閉じました。

 

農学部では既にタイでの短期留学プログラム(国際農業文化理解プログラム)やカセサート大学への長期留学生の派遣を行っていますが,今後も更にタイを中心とした協定校の拡大などの国際化の推進を検討しています。