Go Forward

農学部

【農学部】神奈川産学チャレンジプログラムで農学部生2チームが入賞

2019年12月19日
明治大学 農学部事務室

2019 年12 月17 日(火),パシフィコ横浜会議センターで,一般社団法人神奈川経済同友会が主催する「第16 回神奈川産学チャレンジプログラム」の表彰式が開催されました。表彰式には,入賞チームの学生,来賓,参加大学関係者,参加企業関係者等、500 名近い参加者が来場しました。表彰式では,各参加企業代表者より,合計して最優秀賞24チームと優秀賞 44 チームが発表され,表彰状と賞金が各入賞チームのリーダーに授与されました。本学農学部からは次の2チーム8名の学生が表彰され,いずれも最優秀賞に選出され,うち1チームは表彰式での代表チームとしてプレゼンテーションを披露しました。その他2チームが各企業での個別表彰を受けました。

最優秀賞を代表して3チームのプレゼンテーションに選ばれた本所ゼミは「横浜岡田屋」から提示の経営課題である「みなとみらい新港地区に開業する「ハンマーヘッド」にリピートするお客様を増やす為のプランを提案してください」について発表をしました。発表内容は下記の通りです。

2019年10月31日( 木)、みなとみらい新港地区(新港ふ頭)に開業した「横浜ハンマーヘッド」(神奈川県横浜市)ハンマーヘッドは客船ターミナル・ホテル・商業施設から複合ビルで、商業施設は「食」をテーマにしたという店舗構成が目玉です。みなとみらい地区のなかでは駅から少し離れている(馬車道駅から徒歩10分)という立地条件から、集客というよりリピート客をいかに獲得するかという課題が提示されました。本所ゼミ吉川チーム4人が日頃ゼミで学んだ地域活性化のマーケティング手法や食と農をつなぐ6次産業化の取組から、サブスクリプション(定額課金)サービスとアプリを活用し、一見客をリターン客・馴染み客・贔屓客に展開する事業を提案した。テーマを提示した横浜岡田屋さんからは、数多くのリピート案を提示し、サブスクリプションなど是非やってみたいという提案だったと論理性、提案の具体性、工夫された面白いプレゼンだったと高い評価を頂きました。

農学部生の受賞・応募テーマ(企業)・受賞者は下記の通りです。
受賞名 応募テーマ(企業) 受賞者
最優秀賞 みなとみらい新港地区に開業する「ハンマーヘッド」にリピートするお客様を増やす為のプランを提案してください。
 (株式会社横浜岡田屋)
吉川チーム      
吉川光里・立川 諒・天野紀美・尾崎遥香(食料環境政策学科3年・本所ゼミ)
最優秀賞  神奈川県の10年後を想像しSMBC日興証券横浜支店が地域貢献できると思う施策(SMBC日興証券株式会社横浜支店) 永沼チーム
永沼 真・水谷佑香・野沢侑希・中村友哉(食料環境政策学科3年・橋口ゼミ)
 
かなぎん賞 神奈川銀行が異業種と取り組む地域活性化について
(神奈川銀行)
  本多チーム
本多杏佳・中村勇郎・荻原里奈,山﨑七海(食料環境政策学科3年・本所ゼミ)
 
努力賞  シァル鶴見の魅力をアップさせるための取組み
(横浜ステーションビル)
 日向チーム
日向史織・軍司彩里(生命科学科1年)
 

神奈川産学チャレンジプログラムとは
神奈川産学チャレンジプログラムは,一般社団法人神奈川経済同友会の会員が所属する企業と神奈川県内の大学が中心となって行う,産学連携による学生の人材育成を目的とした課題解決型研究プログラムです。16回目となる今回は,参加企業数32,参加大学数21,参加学生数935人で,第1回からの累計応募学生数は11,833人となりました。
学生チームは,各企業が提示する課題(35テーマ)のいずれか1つにエントリーし,7月より9月末まで課題解決のためのレポート作成に取り掛かりました。10月に213の学生チームより研究レポートが参加企業に提出され,11月にかけてプレゼンテーション審査を含む各企業による厳正な審査が行われました。本学農学部は第2回より参加し,今回は5チーム18名の学生(1年生~3年生)が参加しました。

また本件は下記メディアでも紹介をされました。

神奈川新聞(2019年12月18日 )

日経新聞(2019年12月17日)