Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】南カリフォルニア大学短期留学生が来学しました

2013年06月11日
明治大学 政治経済学部

イントロダクトリーセッションの様子 左 武田国際交流委員長 右 松崎特任准教授イントロダクトリーセッションの様子 左 武田国際交流委員長 右 松崎特任准教授

ウェルカムパーティーの様子ウェルカムパーティーの様子

学生交流会の様子 ゲームを通じてより親しく学生交流会の様子 ゲームを通じてより親しく

図書館ツアーの様子図書館ツアーの様子

政治経済学部では6月10日(月)より、南カリフォルニア大学(USC)からの短期留学生受入れを開始しました。

6月10日のウェルカム・パーティーでは、同大学の片田准教授とティーチングアシスタントのチャド・ウォーカーさんに率いられた14名の学生、政治経済学部の「サポーター学生」と教員の方々が会い見えました。
パーティーは盛況のまま終わり、そのまま両大学学生間との交流会、図書館ツアー、また政治経済学部生主導の学内ツアーが執り行われました。

両大学の学生達はさらに6月14日(金)〜16日(日)に行われる山中セミナーハウス合宿に参加し、
日米の政治・社会・歴史・文化などについてのディスカッションを重ねます。

USCは6月28日まで明治大学で勉学と交流に勤しみ、その後1週間ほどかけて京都と広島を訪問し、7月上旬に帰国の途に着く予定です。

【南カリフォルニア大について】

USCは1880年創立で、アメリカ西海岸で最古の私立大学として知られています。
US Newsの選ぶ全米大学総合ランキングでは23位(2012年)に付け、
ARWUの世界大学ランキングで46位(2012年)と上位にランクインしています。
また、スポーツでも大変優秀な成績を残しており、オリンピックの代表選手や金メダリストを多数輩出しております。