Go Forward

政治経済学部

木寺ゼミ「涼国ですずみだ!夏を感じる風鈴教室!」を開催

2018年09月28日
明治大学 政治経済学部事務室

 東京都建設局より「隅田川サポーター」に認定されている政治経済学部・木寺元ゼミナールは、地域活性を目指したプロジェクトの一環として989日に(公財)東京都公園協会と連携して「涼国ですずみだ!夏を感じる風鈴教室!」と題した講座を開催した。


この講座は、今年度の春からゼミ生が両国を中心とした墨田区でフィールドワークを行い、地域の方から直接「生の声」を聞くことにより自ら課題を見つけ、解決を目指し行ったものである。

水辺との関係性が希薄化しつつあるまちの現状を踏まえ、木寺ゼミは隅田川テラスに、地域住民がさらに足を運ぶきっかけを作ること、イベント後もテラスを利用して貰うことを目指した。また、簡単なクイズを通して自分達の街である隅田川の歴史や自然に魅力を再認識し、地域の人々の繋がりをより深めてもらいたいという思いで取り組んだ。

今回の講座のターゲットはファミリー層であったが、2日間で約150人の方々にお越し頂くことが出来た。作り上げた風鈴と共に隅田川の景観を楽しむなど、より墨田区の魅力を感じ取って貰いテラスへと足を運ぶきっかけを作ることが出来たのではないだろうか。

 

(3年:高梨誠人、川端七成、北村佳誉、横田莉奈、遠藤晴、大矢侑佳、大井あかね、上沼泰雅、加藤健太、川崎早織、藤田真菜、安藤あずみ、盛多あさひ、徳留義久、林優大、森建人、田中夕貴)