政治経済学部木寺ゼミナールとヨークゼミナールが、防災と環境問題に関するワークショップを実施しました。
2023年10月22日、都庁の監理団体・東京都公園協会は、隅田川を中心とした水辺の賑わいを創出し隅田川流域において新たな空間活用を提案する「すみだがわオープンテラス2023」を江東区越中島の隅田川テラスにて開催。木寺ゼミとヨークゼミはこのイベントに参加しました。
木寺ゼミは、関東大震災より100年を迎えた本年、主に子ども向けに防災に対する知識と意識を深めてもらうことを目的に、防災クイズに答えてもらい、回答数に応じて付与されるパーツを用いて電気がなくても灯る防災ランタンを制作する「すみだあそぼうさい」を実施。
ヨークゼミは、様々なすみだ川の写真からどこの場所からとったのか推理する「探そう! すみだ川探検隊!」と、SDGsの「海の豊かさを守ろう」にスポットを当て、外来種や川の環境についても楽しく学ぶことのできるシューティングゲーム 「外来種バスターズ」を実施しました。
当日は天候にも恵まれ、約70名の子どもたちを含む多くの参加者を得ることができました。今後も地域の人々とともに防災や環境問題について考えていきたいと思います。