Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】藤本穣彦ゼミ×種子にんにく農園が、にんにく冷凍総菜を商品化

2024年03月08日
明治大学 政治経済学部事務室

 藤本ゼミ(食料経済学)では、2023年度から「種子にんにく農園」(青森県田子町)と一緒に、にんにくを使用した冷凍総菜を開発・販売・促進するプロジェクトを開始しました。

日本有数のブランドにんにくの産地である田子町は「日本で最も美しい村」の認定を受けています。先生が「日本で最も美しい村」の審査委員をしている縁から、ゼミ合宿でお邪魔したり、六本木のマルシェでにんにく販売のお手伝いをさせていただいたりと様々に関係性を結んできました。今回は、種子にんにく農園にお声がけいただき、にんにくの冷凍総菜を商品化し、プロモーションするプロジェクトに参加しました。

その名も「Ail Taneko(アイユタネコ)」。「Ail」とはフランス語で「にんにく」の意味です。家庭で本格的なフランス料理を楽しんでもらえるように、フレンチ総菜を冷凍商品にすることから「Ail Taneko」と命名されました。もちろん商品には種子にんにく農園の香り高いにんにくを使用しています。

最初の商品は「クロックムッシュ」(写真)です。

今回、私たちはブランド・デザインを担当し、Ail Tanekoのパンフレット、商品に付けるタグの制作をメインに進めてきました。構成から内容、デザインまで全て学生で考案し、種子にんにく農園とミーティングを重ねながら進めてきました。学生ならではの視点やアイデアの提案することで、新しい顧客の獲得を目指しています。パンフレットと商品タグが完成しました。フレンチを想起させるデザインと、手に取った人が親しみやすい構成・内容を意識して作成しました。

ご一緒できていることに感謝しながら、今後は、SNSを使用した商品PRに取り組んでいく予定です。注目していただけると嬉しいです!

(藤本ゼミ:松田理沙、成川麻衣子、大迫菜央、北條あさみ、若園侑菜、山崎香練、内山結葉、小柳菜緒、須藤すず)

▼種子にんにく農園ホームページ
https://tanekoninniku.com/
▼Ail Tanekoホームページ
https://ail.tanekoninniku.com/

クロックムッシュクロックムッシュ