Go Forward

TOEIC IPテスト・TOEFL ITPテスト

優秀者は表彰。単位認定も!
TOEIC🄬は、留学や就職における英語力の一つの基準となっています。政治経済学部では年間複数回、TOEIC🄬IPテストを主催しており、希望者は無料で受験することができます。
成績優秀者は学部長表彰の対象となる他、対面形式の試験で一定の条件を満たすと、英語科目への単位認定の申請を行うことも可能となります。

また主に英語圏への留学における英語力の一つの基準として用いられているTOEFL🄬についても、政治経済学部では年間複数回、学内にてTOEFL ITP🄬テストを開催しており、希望者は無料で受験することが可能です。

TOEICの重要性

政治経済学部では、2年次11月のゼミナールの入室試験時に、入室希望者全員のTOEICの得点をゼミ担当教員に開示しています。また、3年次から4年次の就職活動時には、エントリーシートにTOEIC等の得点の記入を求める企業もあります。是非、積極的に受験して下さい。


単位認定・表彰など

・政治経済学部では、スコアに応じて「単位認定」を行っており、英語科目の卒業単位となります。
 (オンラインで実施されるTOEIC IPテスト(オンライン)は単位認定の対象外となります)
・TOEICの成績優秀者は、学部長表彰の対象者となります。
・リバティアカデミー講座の「TOEIC対策講座」を受講することで、一層の実力アップを図ることも可能です。


2023年度政治経済学部TOEIC試験受験について

2023年度については,「駿河台」,「和泉」の各キャンパスにおいて,対面形式の日程とオンライン形式の日程を
それぞれ設け,TOEIC試験を実施します。
いずれもOh-o!Meijiにて募集を行いますので,各回ごとに配信されるお知らせをご確認ください。
(※各実施日程の2か月前を目途に募集を開始します。応募締切は、実施の1か月前となります。
 締切後の応募は受け付けられません。)

(各日程については変更となる場合がありますので、予めご了承ください)

【オンライン形式(全学年共通)】
オンライン形式での試験については,全学年共通で以下の日程で実施を予定しております。
(オンライン形式の試験は単位認定の対象にはなりません。あらかじめご承知おきください)

①5月27日(土)~5月29日(月)
②7月29日(土)~7月31日(月) 
③12月9日(土)~12月11日(月)
④3月3日(土)~3月5日(月)

【対面形式】
〔和泉キャンパス〕
・4月1日(土)(1年生のみ)
・4月3日(月)(2年生のみ)
・12月2日(土)(1・2年)

〔駿河台キャンパス〕
・4月8日(土)(3・4年)
・7月8日(土)(全学年)
・9月30日(土)(全学年)
・11月11日(土)(全学年)


2023年度政治経済学部TOEFL試験受験について

2023年度において,以下のとおり学内会場にてTOEFL ITP🄬テストを実施いたします。
申込みはOh-o!Meiji上で受け付けます。配信されるお知らせに基づき、申込アンケートに回答してください。
(※各実施日程の2か月前を目途に募集を開始します。応募締切は、実施の1か月前となります。
 締切後の応募は受け付けられません。)

【春学期】
6月24日(土)
【秋学期】
10月14日(土)