Go Forward

廣部泉ゼミナール<アメリカ文化研究>

廣部泉ゼミナール<アメリカ文化研究>

ボストンのフェンウェイ球場にて

研究内容



アメリカ合衆国の今を理解することで、世界の未来を見通すことを目指します。アメリカは極端な国です。そのため、アメリカで起きた素晴らしいことや悲惨な現象が、同じ形であれ形を変えてであれ、しばらく後に日本を含めた世界の他の地域で発生することがよくあります。極端な国アメリカの極端な事象を学ぶことで、未来を見通す力を養い、今後、ますます混迷を深める世界を生きていく皆さんの指針としてもらうことを目指しています。

ゼミナール活動の進め方



三年春学期は、アメリカの歴史を各自テーマごとに発表し、皆でそれについてディスカッションすることで前提となる共通の理解を獲得します。三年秋学期には、現代アメリカの抱える様々な問題について発表していただき、それについて皆で話し合うことで理解を深めます。外書の授業では、アメリカの大学で使われているアメリカ政治のテキストの特にアメリカの政治文化について書かれた部分を読みます。四年春学期には三年生の時に関心をもったテーマについて各自踏み込んだ発表してもらいます。四年後半では、そのテーマに基づいて指導を受けつつ卒業論文を作成します。

卒業論文テーマの例

「日本人はなぜハワイに惹かれるのか」「世界一のコーヒーチェーン店
スターバックスコーヒーの成功」「MLBのアジア戦略」「ハリウッドのアジア人表象の変遷」