Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(7月13日実施)

実施日: 2017年7月13日(木)13:30~15:10
実施場所: 駿河台キャンパス 1083教室
科目名: 経営分析論A
テーマ: コンビニ店長からみたフランチャイズシステム
ゲストスピーカー: 北 健一 氏 (フリージャーナリスト)
実施内容:
 フリージャーナリストの北健一さんをお招きして、7月13日に「コンビニ店長からみたフランチャイズシステム」というテーマでお話をうかがった。北氏は、これまでコンビニエンスストアやフランチャイズシステムについて、店長を含む職場の労働環境という視点から、数多くの取材、執筆活動を行ない、実績のあるジャーナリストである。
 今回の授業時には、つい最近までコンビニエンスストアの店長をしていたA氏を同行され、お二人から、話を聞くことができた。まず北氏から、セブンイレブンの経営数値についての解説が行われ、フランチャイズシステムがどのように財務諸表に影響を与えているのか、業績はどのようであるかについて、概略報告があった。
 A氏からは、フランチャイズ契約について、加盟店からみた問題点の指摘および店長として感じていた立場の弱さについて、事例をあげて説明がなされた。テレビ放映されたビデオやパワーポイントを利用した図解、販売している商品持ち込みなど、豊富でわかりやすい内容であった。
 次に、北氏およびA氏に対する学生からの質問が多くだされたが、コンビニでアルバイトをしている学生も多く、また北氏は多くの産業、企業の事情に詳しいことから、就職活動と結びつけて考えた学生も多く、活発な質疑となった。
 商学部の先生も参加してくださり、物流システムと職場環境についての視点も加えられ、多角的な授業展開となった。

 

野中 郁江(科目担当教員)