文学部紀要
卒業論文テーマ(最近の主なもの)
| 見るなの禁から読み解く古事記における黄泉国訪問譚 |
| 万葉集における梅の表現ー「咲く」ことと「散る」ことー |
| 天武天皇御製歌から見える吉野 |
| 古典文学における「牡丹」についてー平安時代を中心にー |
| 『源氏物語』における涙の共有 |
| 定家の和歌と源氏物語ー須磨・明石の巻と定家の趣向ー |
| 枕草子日記的章段における犬と猫 |
| 『落窪物語』における右近の少将の性格像について |
| 平家物語の多面性—人物造型と救済の思想— |
| 『内裏名所百首』にみえる伝統と独創 |
| 『浅茅が露』『小夜衣』にみる『狭衣物語』と中世王朝物語 |
| 『日本永代蔵』第四の四「茶の十徳も一度に皆」の世界 |
| 荻生徂徠『南留別志』の研究ー批判書にも言及してー |
| 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』における「笑い」の分析ー「膝栗毛もの」への影響も含めー |
| 「自己」と「恋愛」-夏目漱石『それから』と武者小路実篤『友情』の比較ー |
| 夏目漱石の<小品>-「文鳥」・「夢十夜」<第一夜>- |
| 芥川龍之介「河童」-検閲への挑戦と見えない可能性ー |
| 『猫町』から見る夢と現実—詩の本質と小説の意図— |
| 宮沢賢治の宗教観—「銀河鉄道の夜」における二つの宗教の融合— |
| 横光利一『紋章』について—登場人物の比較と語り手の検討— |
| 『人間失格』論ー葉蔵のコミュニケーションの模索と本性ー |
| 安部公房「壁—S・カルマ氏の犯罪」論 |
| 武田泰淳『ひかりごけ』論 |
| 三島由紀夫の死と『豊饒の海』—現実世界との訣別— |
| 軍隊生活における人間の精神の変化 |
| 林京子研究ー私たちの未来へと繋ぐー |
| 『ノルウェイの森』論ー「成長物語」としての文学ー |
| 非日本語母語話者による直喩表現ー日本語小説を通してー |
| 栃木市方言の使用意識—世代別調査から— |
| 雑誌連載漫画作品の扉ページにおける「あおり文」の技法 |
| 結婚情報誌における広告コピーの語学的分析 |
| 阮籍「詠懐詩」における「凝霜」のイメージ |
| 唐詩における夕日ー劉長卿詩を中心としてー |
| 『柳毅伝』と『裴航』-異類婚姻譚の終着点ー |







