Go Forward

在学生の声・卒業生の声

在学生の声・卒業生の声

在学生の声
臨床心理学専攻では、その名の通り心理学の中でも『臨床心理学』を専門的に学びます。臨床心理学とは、一般的にカウンセリングといわれるような精神疾患など心の問題への援助を目的とした心理学です。この専攻では、そのような知識を実際の臨床現場で活躍されている先生方に教わることができます。
 
在学生の声
カウンセリングの実習をしたり、データを統計・分析したり、国内外問わず多くの論文読んだりと、大変なことも多いのですが、学んだ知識は今後の人生に役に立つものばかりだと思います。
 
在学生の声
卒業後は、一般企業に就職する人、進学して臨床心理士や公認心理師を目指す人など、多種多様ですが、「人が好き」「誰かの支えになりたい」という気持ちは、皆同じ。共に学ぶ仲間たちは、優しく暖かな人ばかりです。時には学んだ知識を活かして、お互いに悩みを相談しあったりもしています。
 
在学生の声
心の健康の重要性は、近年メディアでも多く取り上げられ、耳にしたことのある人も多いと思います。自分の心の健康を守るため、そして大切な誰かの心の健康を守るため、一緒に臨床心理学を学んでみませんか?お待ちしております。
 
卒業生の声
2017年3月卒業 臨床心理学専攻卒業生
職種 家庭裁判所調査官補
 
“相手を理解する難しさと大切さ” 在学時の学びを胸に職務にあたっています。

少年事件では、少年、保護者との面接等で、裁判官の判断の材料となる情報を集め、 少年の立ち直りに向けた処遇を考えて報告することが主な業務です。非常に難しい仕事ですが、事件を起こした当時の生活態度等を振り返らせるような働き掛けを通して、少年が少しでも良い方向に向かおうとするところにやりがいを感じ、私自身仕事に励んで成長したいと思います。面接の中でいきていると実感するのが、大学時代のカウンセリング演習での経験です。当事者の気持ちを理解することは簡単ではありませんが、だからこそ相手に働き掛けるとともに、相手の立場に立ち、より深く話を聞き出して理解できるよう努めています。 明治大学は活力にあふれた学生ばかりですし、図書館など設備面も充実しています。また文学部では1年次からゼミに所属し、関心のあるテーマを深く掘り下げられる一方で、幅広い分野の知識を身に付けられる豊富なカリキュラムも用意されています。ぜひ明治大学で興味のあることへ積極的に取り組み、充実した学生生活を送ってください。応援しています。