Go Forward

2023学部ガイド座談会

INDEX

「ガクの情コミ」で可能性を開花させ、 現代・次代を生き抜く人材に

——受験生に向けたメッセージをいただけますでしょうか。

須田  情コミは職業を目指すというよりは、漠然とでも何かを成し遂げたいと思っている学生の夢を具体化させる手助けをする学部です。幅広い学びにふれることで、自分の道を見いだしていければよいと考えています。「ガクの情コミ」というのが学部のキャッチコピーですが、この「ガク」は「学」であり「楽」を指します。楽しく勉強しながら、自分の道を見つけてほしいという思いが根底にあります。ここでいう勉強は机上のものに限らず、学び全般を指します。楽しく学ぶ、そのための方法は問いません。自己表現につながっていくものを広く勉強ととらえています。それを見つけるための4年間にしてほしいです。大学という枠にとらわれずさまざまなことを発信していく、そういうことが楽しいと思う人、大志を抱いている人、いまは特に明確なビジョンがなくても何かを成し遂げたいと思っている人、自己表現に興味がある人に入学してほしいと考えています。

清原  コロナ禍で大学自体も変革を促されているいま、学生のみなさんにも自ら行動し、さまざまなことにチャレンジし、臨機応変に対応できる思考力や想像力をもってほしいと願っています。そういう素養をもっている人、これから身につけたいと思っている人にぜひ入学してほしいです。

高馬  学部の授業でもゼミ活動でも、身の周りのできごとに興味をもち、そこから自分のやりたいことを見つけ深めていくよう、問題を発見、分析、解決できる力を養ってほしいです。自分の可能性を開花させたいという強い意思をもって、飛び込んできてください。そのための環境は十分整っています。

坂本 祐太 准教授




坂本
  私はまだ赴任して3年目なのですが、学生と話す中で感じているのは最終的な満足度が非常に高いということです。多様な学びができるので、何か大きなマインドをもっていれば、入学の時点で明確なビジョンがなくても、最終的に自分のやりたいことがきっと見つかります。私たち教員もさらに努力して、学生のみなさんを支えていきます。

南後 由和 准教授


 南後  「キャンパス」の語源に、ラテン語で原っぱや平原という意味があります。自由に原っぱを駆け回るように学ぶ。あらかじめ決められた道を進むのではなく、分野を自由に行き来して学際的に勉強できる情コミの在り方は、まさに「キャンパス」そのものです。分野を越境したり開拓したいという知的好奇心旺盛な学生にはうってつけの学部です。また、社会や日常生活の諸問題と「いま・ここ」を生きる自分の生き方とを結びつけ、学びにつなげていくことも情コミの特長です。「いま」という時代と「ここ」という場所をめぐる想像力は、ソーシャルメディアをはじめとするメディア環境の変化とも関係しているので、メディアについて学びたい人にも向いていると思います。
鈴木  情コミは学びの幅が広いので、これまで知らなかった分野の面白さを学べる学部だと思います。高校とか大学に入りたてのころは、やりたいことが決まってない人がほとんどだと思いますし自分もそうでしたが、いまは教師になるという夢に向かって学びを深める日々です。現在興味のあることだけでなく、将来の幅を広げるために色々なことにチャレンジしてみてください。

平田  入学や受験の時点で明確になりたい職業や進みたい道がないことはマイナスではなく、むしろプラスにとらえていいと思います。私自身マイナスに考えていましたが、情コミに入学してどんどん視野が広がったので、最初から自分の未来を決めてしまわなくてよかったです。逆に数ある分野の中から、「これだ」というものを決めて一つの分野に専門的に集中することもできるし、色々な分野のことを知ってそこで得た知識をまた違うところでいかせる点も情コミならではの魅力だと思います。私自身、就職活動で企業の人事の方に切り口が面白いといわれたのですが、それも情コミで脳科学とか社会学とか全然ゼミに関係ないことを勉強していた経験がいきたのだと思います。学業面や考え方だけでなく、自分の価値観も変えていける場所だと思います。

川上  大学に入学して2年経過しましたが、全然後悔がないです。隣の芝生は青いとよくいわれますが、私は情コミが自分の学部で本当によかったと思っています。自分の行動一つでいくらでも充実した学びが経験できる学部なので、気になる方はぜひシラバスを見てみてください。学びの多彩さを実感していただけると思います。

山室  私も4年間過ごしてみて本当に楽しかったです。情コミは、須田先生のお話にもあったように学生にあわせて教育カリキュラムを模索してくださる点もよい点だと思います。あとは、その中で各々が自分で学びをカスタマイズできるので、学び方の変化をぜひ楽しんでみてほしいです。

大黒  情コミは、社会や世界のいまと自分の在り様、そして学問を結び付けられる学部です。自分の興味のあることをさまざまな角度から学問化していけばよいと思います。学びの内容もそれを教える先生方も非常に多彩なので、ぜひ活用してください。もう一つお伝えしたいのは、情コミで一番楽しく勉強できる人は、問題意識をもてる人だということです。これからの時代は、自分で積極的に問題にコミットしていく人材が求められます。そういう人材になるための素養を情コミで身につけてください。応援しています。