重要なお知らせ

Go Forward

目次

生田キャンパスのPC教室・自習室

教育用情報処理室 教育用情報処理室

生田キャンパスには、利用目的に応じてさまざまなPC教室・PC自習室などが用意されています。
ここではコンピュータを用いた授業で利用するPC教室や、授業以外でも自由に利用できる実習室や自習室、オープンPC(キオスク端末)などを紹介します。

各施設の概要

  • 情報処理教室1~9
     授業で使用するPC教室です。
  •  このうち情報処理教室1~4は授業時間以外の開室時には自習室として利用可能です。
  • 教育用情報処理室
     授業で出された課題や自習などを行うためのPC自習室です。
  • メディアライブラリー
  •  メディア教材の視聴、PCを利用したグループワークやディスカッションなどが可能な自習室です。
  • 研究用情報処理コーナー(学部4年生以上)
     卒論、修論、専門研究などを目的とした利用者のための施設です。利用に際しては事前申請が必要です。
  • CALL教室
     語学授業などで使用するPC教室です。
  • オープンPC
     電子メールやWeb閲覧など、比較的短時間の利用のための設備です。
  • 教員用端末室(教員のみ利用可能)
  •  教員が授業で用いる教材などを作成するための施設です。利用に際しては事前申請が必要です。
  • 教員用収録ブース(教員のみ利用可能)
     教員が授業収録・配信などを行うための施設です。利用に際しては事務室へお申し出ください。
    名称 場所 利用可能時間 【注意】 リンク
    情報処理教室1、2 中央校舎5階 9:00~18:50 (月~金) 詳細
    情報処理教室3、4 中央校舎6階     " 詳細
    情報処理教室5、6、7 第二校舎A館2階     " 詳細
    情報処理教室8、9 第二校舎A館3階     " 詳細
    教育用情報処理室(0506) 中央校舎5階 8:30~19:00 (月~金)
    8:30~16:00 (土)
    詳細
    メディアライブラリー(0505) 中央校舎5階 9:00~18:30 (月~金)
    8:45~12:00 (土)
    詳細
    研究用情報処理コーナー(0505) 中央校舎5階 24時間利用可能 詳細
    CALL教室(0601、0607) 中央校舎6階 授業時間のみ 詳細
    オープンPC 第一校舎2号館1階ロビー
    第二校舎A館1階ロビー
    学生会館2階、3階ロビー
    中央校舎3階国際交流ラウンジ
    設置場所毎の建物開館時間に準ずる 詳細
    教員用端末室(0502) 中央校舎5階 24時間利用可能 詳細
    教員用収録ブース(0610手前) 中央校舎6階 9:00~20:40 (月~土) 詳細
    【注意】 
    ・授業実施期間以外は開室時間が変更となることがあります。掲示板や当ウェブサイトの「ニュース」にご注意ください。
  • ・情報処理教室1~4、教育用情報処理室の最新の開室スケジュールは【今月の開室予定】からも確認できます。

利用手順

PCの利用に際しては、「基盤サービス利用アカウント」が必要です。このアカウントを用いて、PCにログオンします。
さらに電子メールやOh-o!Meiji システム等をご利用になるためには、別途、「Meiji Mailアカウント」や「共通認証システムアカウント」が必要です。

これらアカウントの詳細については、「明治大学のアカウントをご覧ください。
また、「生田基盤サービス利用アカウント」および「Meiji Mailアカウント」の新規・継続申請については、「基盤サービス/Meiji Mailアカウントの申請(新規・継続)」をご覧ください。

インターネットの利用

学部生や博士前期課程学生の皆様がインターネットを利用するためには、「MIND利用講習会」を受講する必要があります。
この講習会を受講しませんと、情報処理教室1~9、教育用情報処理室、研究用情報処理室、メディア教室、オープンPC、教材作成支援コーナーのPCから、ブラウザ等を用いて学外のサイトへアクセスすることができません。

「MIND利用講習会」は、通常、学部の新入生ガイダンスで受講します。
都合によりガイダンスで受講できなかった方は、メディアライブラリーにてDVD視聴によるMIND利用講習を受講することができます。

※ 自分がMIND利用講習会を受講済みであるかどうか不明な場合は、「MIND利用講習会受講者チェックシステム」から確認することができます。(学内のみアクセス可能)

印刷環境

各PC教室・自習室等にはプリンタやプロッタが設置されています。
設置台数や利用上の注意については、こちらをご覧ください。

個人用フォルダ

各PC教室・自習室等のPCは、起動時に初期化される設定となっています。
従って必要なファイルは、ログオンした時に割り当てられる個人用フォルダ(個人用ディスク領域)またはUSBメモリに保存してください。
個人用フォルダは、ファイルサーバ上に作成されます。従って、PC教室・自習室のどのPCを使用しても個人用フォルダに保存したファイルを扱うことができます。
個人用フォルダの利用に関しては、こちらをご覧ください。

利用サポート

情報アシスタント(TA)

情報処理教室1~4、教育用情報処理室およびメディアライブラリーには情報アシスタント(TA)が常駐しています。もしコンピュータを利用する上でわからない点や、その他相談がありましたら気軽に声をかけてください。

各種講習会

PCの基本的な使い方やアプリケーションソフトウェアの使い方、さらには研究での活用方法など多彩な講習会を開催しています。
詳しくは学内の掲示板や、ウェブサイトをご覧ください。

諸注意

  • 施設利用上の注意
    • 情報処理教室(1~9)、教育用情報処理室、研究用情報処理室、CALL教室での食事、蓋の開いた飲み物の持ち込みは禁止です。これに違反した場合は利用停止等の措置が取られる事がありますのでご注意ください。
    • 研究用情報処理室、教材作成支援コーナーは常時、電子錠によって施錠されています。ご利用に際しては、事前に利用申請が必要です。
  • PC利用上の注意
    • ゲーム等、学術目的以外の利用をすることはできません。
    • PCにインストールされているソフトウェア(OS、言語、アプリケーションなど)のコピーは厳禁です。
    • 情報処理教室(1~9)、教育用情報処理室の利用は、授業ならびに提出課題作成を目的とする利用者を最優先とします。特に課題提出期限の直前などはPCの利用者が大変多くなります。譲り合ってご利用ください。また課題作成以外の利用はオープンPCもご利用ください。
    • 荷物による席取りは禁止です。混雑時は荷物を撤去する場合もありますのでご注意ください。
    • 施設内での携帯電話、音楽プレーヤーなどの充電は禁止です。

参考