Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】タイ夏期短期留学プログラムを実施しました

2023年10月10日
明治大学 政治経済学部事務室

シーナカリンウィロート大学キャンパスツアーシーナカリンウィロート大学キャンパスツアー

在タイ日本国大使館訪問在タイ日本国大使館訪問

最終プレゼンテーション最終プレゼンテーション

政治経済学部では、2023年8月2日~8月24日にコロナ禍後初(2022年度はオンラインにて実施)となるタイ夏期短期留学プログラムを実施し、11名の学生が参加しました。

本プログラムは、経済社会の発展が著しいタイの首都バンコクで、政治経済学部と学部間協定を締結している諸大学との交流を通じ、アジアで活躍できるグローバル人材の育成を目指すプログラムです。

参加学生は、シーナカリンウィロート大学、タマサート大学、チュラロンコン大学のキャンパスおよび明治大学アセアンセンターで約3週間、タイの政治・経済・社会・文化や国際社会との関係などをテーマとする英語による特別講義を受講するとともに、タイ中央銀行や在タイ日本国大使館、JICAタイ事務所訪問、アユタヤ遺跡の見学なども行いました。現地学生とも活発に交流し、少人数のグループに分かれ、プログラム期間中にそれぞれのテーマにもとづいて議論を重ね、最終日には「Final Presentation」として英語による発表を行いました。

参加者からは、「現地学生とは非常に仲良くさせていただいた。とてもフレンドリーで話しやすく、一緒に夜ご飯に行ったり、タイの名所を案内してもらった。交流は帰国した今も続いており、こちらからも日本の魅力を発信していきたいと思っている。」、「日本でもなかなか中央銀行に行く機会はないため、タイの中央銀行への訪問はとても良い経験でした。」、「国の最前線で活躍なさっている方々の貴重なお話を聞くことができ、また、このプログラムに参加した経験を持つOGにもお会いすることができたため、初めて自分の将来を深く考えるきっかけとなった。」などの感想が寄せられました。

※短期プログラム詳細はこちらから