「ちいきと」内奧山ゼミの「特産品コーナー」
浅草のアンテナショップ「ちいきと」
2024年12月15日、明治大学政治経済学部・奥山雅之ゼミナールが企画・商品選定した「地域産品コーナー」が浅草のアンテナショップ「ちいきと」に新設されました。
11月23日にグランドオープンしたポップアップ型アンテナショップ「ちいきと」は、自治体などのニーズや課題感に応じて自由に活用できるポップアップ型アンテナショップ&カフェです。今回の企画は、「ちいきと」を運営する株式会社マッシュアップと奧山雅之ゼミナールとの連携により実現しました。
全国各地にフィールドを持つ奥山雅之ゼミナールの強みを活かし、「食べることは知ることだ。」をテーマに、各地で出会った特産品の中で、今回は「ごはんのおとも」となる特産品を集めました。福井県南越前町の「甘露梅肉」、高知県馬路村の「柚子皮つくだ煮」、宮城県石巻市の「さんま醤油味付・味噌甘辛煮」など、選りすぐりの商品を取り揃えました。東京初出品の商品もあります。今後、特定の地域を特集した期間限定の企画や、イベントとの連動などを予定しております。
奧山雅之ゼミナールでは、この取組を通じて、単に商品を知ってもらうだけでなく、それぞれの商品を生み出した地域の魅力を伝えていきたいと考えています。