Go Forward

学部教育振興プロジェクト講座

起業家養成講座・国際社会におけるキャリア入門講座

政治経済学部では、学生の職業選択サポートの一環として、各分野で活躍している外部講師を招き,
以下の「学部教育振興プロジェクト講座」を受講料無料で開設しています。

【国際社会におけるキャリア入門講座】
「国際社会」で活躍することを目指す学生に,「国際社会」で働くにはどのような職種があるのか?仕事を得るためには?どのような
能力が必要か?などについて,国際協力関連の仕事を中心として紹介します。
国際機関,政府援助機関,国際NGO,コンサルタントなどで活躍中の講師を招き,「国際社会で働く」ことをテーマに,
それを目指した能力アップ,キャリアアップの方法などについてお話を伺います。

【起業家養成講座】
政治経済学部の卒業生には,起業して成功を収めた方々がたくさんいます。
卒業後すぐに起業するケース,または一度会社勤めをしてから起業するケース,
いずれにしても成功に至った経緯を学ぶことは有意義です。実際に成功を収めている起業家たちに
体験談やアドバイスを語っていただきます。



2021年度の講座については諸般の状況を鑑み,オンライン形式にて実施します。
各講座については,Oh-o!Meijiなどを通して,学生の皆さんにお知らせいたしますので参照してください。
皆さんの積極的な受講を期待します。

以下に講座テーマを参考として挙げておりますので,ご参照ください。
本講座は政治経済学部が開設する講座ですが、政治経済学部以外の学生も自由に聴講することができます。
本講座は学部の単位とは関係ありません。