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基礎ゼミナール(1年生)紹介[江下 雅之]

明治大学情報コミュニケーション学部 基礎ゼミナール(1年生)紹介
江下 雅之 教授
(主要担当科目)情報社会論/メディアの歴史

メディアはいかにして「発明」されたのか?この問いを考案するための基礎を築くための演習です。それは単純な技術史ではありません。人々の欲望や商売人の思惑が絡み合った結果でもあるのです。そうした過去を理解したうえで、メディアの<いま・ここ>を考えてみましょう。

≪学生へのメッセージ≫

 メディアはいかにして「発明」されたのか?この問いを考案するための基礎を築くための演習です。それは単純な技術史ではありません。人々の欲望や商売人の思惑が絡み合った結果でもあるのです。そうした過去を理解したうえで、メディアの<いま・ここ>を考えてみましょう。
■演習テーマ
 メディア史研究入門:映像メディア史と音響メディア史を中心に
■授業内容
  メディアに関するコミュニケーション形態の変容,新しいコミュニケーション様式における技術の浸透を切り口に,メディアの歴史を題材とした演習をおこなう。
 あらゆるメディアは何らかの技術を用いるが,技術だけでメディアが成立するわけではない。むしろ,新しいコミュニケーションを模索する過程で,それを合理的に実現する手段として,その時点で応用可能な技術が選択され,さらなる技術革新が促される。
 こうした意味では,メディア史とは,社会生活史,社会文化史に加え,産業経済史,技術史などの分野が絡み合う複合領域である。たとえば出版史であれば,冊子という形態や紙という素材の歴史に加え,言語の標準化の歴史,ポルノグラフィや誹謗文書などの地下出版の歴史など,多くのエピソードで形成されている。その理解には,メディアの成立を多角的に把握する必要がある。
 この演習では,メディア史のなかでも映像メディア史(春学期)および音響メディア史(秋学期)を対象に,1)講義形式で基礎的な事柄を学ぶ,2)文献の輪読をベースに学生自身がさまざまな事例を調べ,また,現在のメディア環境との関連性を考察する,の二つの活動を実践する。後者においては,1)資料収集,2)資料整理,3)レポートの作成など,リサーチの基礎的スキルの習得を目指す。
その他(アドバイス等)
  メディアやコミュニケーション行動の歴史,とりわけ現在社会に広く普及しているスマホアプリやゲーム等が,メディア史のなかでどのような系譜に位置づけられるのか,といった事柄に関心のある学生を歓迎する。ただし,ゼミの内容自体は,文献データベースを用いた資料収集や文献購読,そこから得られる知見の要約など,地道な作業が中心である。