アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
このゼミナールでは,各個人の素朴な疑問から出発して研究課題を設定し,学術的な研究方法に従って文献調査と考察に取り組み,プレゼンテーションを行い,最後に小論文(A4用紙,3-5頁)として提出する。この作業により,研究と発表の方法,および論文の基本的な書き方を習得することが目標である。
発表の準備と小論文作成は個人の作業であるが,ゼミナール内では様々なアクティビティを取り入れ,ゼミの仲間とアイデアをやりとりしながら実践的ワークを行い,コミュニケーション力を養成する。
ゼミナールでは毎回課題が出され,この課題に取り組むことにより,プレゼンテーションと小論文作成に必要な作業が確実に進められる。課題に真摯に取り組めば,大学での学習だけでなく生涯役に立つ研究と発表の方法が習得できるであろう。
学部別入学試験
出題のねらい
そして前へ
情コミ10周年
卒業生のいま
情報コミュニケーション学部 レポート表紙共通フォーマット
教員と学生、卒業生による座談会
自由に学ぶことによって得られる情報社会を生き抜く力とは?
学生&教員座談会
大学や国家間の垣根を取り払いグローバルな知見を身につける授業とは?
多様な分野の学びの中から自分だけの学びをカスタマイズできる学部
自由で幅広い学びの中で各々が夢中になれるものを見出す
多種多様な分野が相互につながりあうことで、主体的に深めたくなる「ガクの情コミ」
情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター
情報コミュニケーション研究科