Go Forward

基礎ゼミナール(1年生)紹介[小林 敦子]

明治大学情報コミュニケーション学部 基礎ゼミナール(1年生)紹介
小林 敦子 兼任講師 ※2020年4月1日着任
■演習テーマ
研究発表入門:学術的な研究方法を学び,自己の課題についてプレゼンテーションとレポート作成を行う。
■授業内容

 このゼミナールでは,各個人の素朴な疑問から出発して研究課題を設定し,学術的な研究方法に従って文献調査と考察に取り組み,プレゼンテーションを行い,最後に小論文(A4用紙,3-5頁)として提出する。この作業により,研究と発表の方法,および論文の基本的な書き方を習得することが目標である。

 発表の準備と小論文作成は個人の作業であるが,ゼミナール内では様々なアクティビティを取り入れ,ゼミの仲間とアイデアをやりとりしながら実践的ワークを行い,コミュニケーション力を養成する。
 

 ゼミナールでは毎回課題が出され,この課題に取り組むことにより,プレゼンテーションと小論文作成に必要な作業が確実に進められる。課題に真摯に取り組めば,大学での学習だけでなく生涯役に立つ研究と発表の方法が習得できるであろう。

その他(アドバイス等)
研究の方法と論文の基本的な書き方の習得をめざす熱意があり,努力しつづける能力のある学生に向いている。