Go Forward

政治経済学部

【政治経済学部】2022年度 地域研究インターンシップ報告会を開催

2022年10月25日
明治大学 政治経済学部事務室

 政治経済学部地域行政学科では10月22日(土)に本年度の「地域研究インターンシップ」報告会を開催しました。

 地域研究インターンシップは、地域行政学科3年生を対象に開講し、夏期休暇期間における自治体・公共部門・地域産業などでの実務経験をとおして、地域社会で働くとはどういうことかを考え、経験してもらうことを目的としたインターンシップ科目です。

 報告会当日は、履修した32名の学生が2教室に分かれ、受入先の自治体、団体で行った実習の内容、学びや気付き、またそれらを自身の今後のキャリアにどう生かすか等について個人発表を行った他、グループ討論を実施しました。

 学生からは「公務の多様性に戸惑ったが、働く職員の方々の住民に対するきめ細かな配慮を感じた」、「あらためて自身が住む自治体の活動に目が向くようになった」、「公務員志望への気持ちがより強くなり勉強にも力が入るようになった」といった感想が挙げられた他、インターンシップで気付いた課題に今後どう取り組むかという問題意識を持ったという学生も多く、グループ討論では様々な質問や意見が飛び交うなど、学生の意欲を感じられる充実した報告会となりました。


 最後に、今年度もコロナ禍における厳しい状況が続く中、学生のインターンシップを受入いただいた自治体、団体のみなさまには、心より感謝申し上げます。


<履修学生から後輩のみなさんへのメッセージ>
地域研究インターンシップの5日間は、普段自分が大学で学んでいることを現場の視点からも学ぶことができる良い機会でした。公務員志望の人も、そうではない人にとっても、間違いなく将来のキャリアについて考える一助になると思います。興味がある方は是非参加してみてください。また、参加される方は、配属先の自治体が決定した後には、自治体についてHP等で事前学習をして質問事項を考えておくと、より有意義な時間になると思います。頑張ってください!