Go Forward

中長期留学プログラム

■協定留学(交換型・授業料負担型)
政治経済学部と世界各国の高等教育機関との協定に基づいて、原則として、中長期間(1学期間から1学年間)留学するプログラムです。
留学先大学の授業料支払い有無により、「交換型」と「授業料負担型」に分けられます。
いずれの場合も、明治大学に在籍したまま留学ができ、留学先で修得した単位が一定の条件の下で明治大学の卒業要件単位として認定されます。
政治経済学部生が対象で、協定留学の制度を利用するためには、学内選考に合格し、明治大学から派遣候補生として推薦される必要があります。
募集の有無や出願条件は毎年変更になりますので、必ず以下のリンクより、当該年度の募集要項を確認してください。

2023年度 学部間協定留学中長期留学プログラム募集要項  【2023年4月公開】 
 学内募集:9/4~ 長期協定留学【交換型・2024春出発】・リヨン政治学院DFESコース・ロンドン大学LSEサマースクール
      11/4~ 長期協定留学【交換型・2024秋出発】・ルンド大学・ダブルディグリープログラム
学部間協定留学誓約書(所定書式)※Oh-o!Meijiのグループに提出
留学計画書/Plan of Study Abroad(所定書式)※Oh-o!Meijiのグループに提出

派遣要件一覧他

 留学を含めた学生生活をプランニングしましょう

留学を実現するためには、早い段階から4年間の学生生活のプランニングを開始することが大切です。
留学ロードマップ(グローバル教育・留学のトップページから閲覧可)を活用して、入学から卒業後までの道筋を具体的に考えてみましょう。

留学体験談・報告書を活用しましょう

学部で実施する3カ月以上の各留学プログラムに参加した学生の留学時の情報(費用、滞在先、履修、体験記など)をまとめた体験談を閲覧することができます。
政治経済学部ホームページ(こちら)で公開していますので、留学を検討する際にはぜひ参照して下さい。

協定校について情報収集しましょう

学部間協定留学プログラム(授業料免除型)の各協定校について、応募前に、それぞれの所在地や特徴などについて情報収集することが大切です。

政治経済学部ホームページ(こちら)のリンクや最新のパンフレットから確認が可能ですので、留学先(志望校)を決める際にぜひ参考にしてください。 

認定留学

認定留学とは、明治大学の学生が自分で留学先の大学を選んで出願し、学部に認められた上で留学する制度です。
学費は明治大学と留学先大学の両方に支払う必要があります。
留学先において学習する内容が政治経済学部と大きく異なる場合などは、認定留学として認められない可能性があるため、認定留学を希望する場合は、
認定留学に係るガイドライン」を確認した上で、出願前に政治経済学部事務室へ相談してください。
また、認定留学制度については、明治大学国際教育センター発行『海外留学の手引き』の「明治大学の留学制度 認定留学」に関する項目を必ず確認してください。