アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
思春期・青年期における学校での適応の改善のための研究
思春期・青年期、学校、適応
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「シラバスで授業を調べる」をクリックし、「授業情報」画面から教員名で検索してください。
誰かに悩み事を相談するということは大変な勇気がいるものです。どうしたらもっと気楽にカウンセリングを利用できるようになるのかについて研究しています。授業では学校の抱える課題や思春期・青年期の若者たちの心ありようをわかりやすく伝えることを心がけています。
『学生相談活動の発展に寄与する要因についての研究』(著書・風間書房・2018年) 『教育臨床論』(編著・批評社・2009年) 『教師をめざす人のための青年心理学』(編著・学陽書房・2006年) 『スクールカウンセリングの基礎知識』(分担執筆・新書館・2002年)