職格 | 教授 |
---|---|
学位 | 博士(文学) |
主な大学院担当科目 | 近代独文学演習Ⅰ |
専攻分野(研究分野) | ドイツ近現代文学・芸術批評 |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | ベンヤミンの芸術批評理論,近代ドイツ文学における幼年時代の記述について |
職格 | 教授 |
---|---|
主な大学院担当科目 | 近代独文学演習Ⅱ |
専攻分野(研究分野) | 18世紀及び現代ドイツ文学・芸術 |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | 特にカール・フィリップ・モーリッツ,レッシングそして20世紀の表現主義・ダダイズム以降の芸術・文学を研究。 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な大学院担当科目 | 現代独文学演習Ⅲ |
専攻分野(研究分野) | ドイツ語圏スイス文学,翻訳論,ヨーロッパ越境文学 |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | <翻訳者=作者>による創作,ドイツ語文学における多言語性,比較翻訳分析 |
職格 | 教授 |
---|---|
学位 | 博士(文学) |
主な大学院担当科目 | 現代独文学演習Ⅰ |
専攻分野(研究分野) | ユダヤ系ドイツ語文学と言語哲学 |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | 20世紀のユダヤ系ドイツ文学における,詩的言語と記憶・証言・否定性の関係について |
職格 | 教授 |
---|---|
主な大学院担当科目 | 独語学演習 |
専攻分野(研究分野) | 日独言語文化研究、社会言語学、メディア言語学、異文化コミュニケーション |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | 言語文化史を踏まえながら現代ドイツ語の語彙・文体等を日本語と対照しつつ調査分析 |
職格 | 教授 |
---|---|
学位 | Dr.phil. |
主な大学院担当科目 | 独語学演習,ドイツ文芸思想史演習 |
専攻分野(研究分野) | 文学方法論,ゲーテ研究,ロマンティク |
大学院研究指導担当 | 博士前期 ○ 博士後期 ○ | 研究テーマ | 18,19世紀の文学,哲学と科学の関係,とくにゲーテとクライストについて, モティーフ分析 |