Go Forward

ミヤモト シンヤ MIYAMOTO Shinya
職格 教授
最終学歴 大阪大学大学院
研究業績等 教員データベース
E-mail miyamoto■meiji.ac.jp(■を@に置き換えてください)
専攻分野(研究分野) 社会学( 社会哲学、社会学 )
大学院研究指導担当 博士前期  ○    博士後期  ○

研究テーマ

科学の社会学(公衆と専門科学)、批判的社会理論

キーワード

コミュニケーション、承認、社会の近代化

主な大学院担当科目

現代思想論、集約型外国文献講読(ドイツ語)

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

 私は批判理論、あるいは批判的社会理論と呼ばれる、社会哲学、社会学理論の研究をしております。これらの議論の中心地でもあるので、ドイツにおける研究動向を主に注意しています。
 研究にあたり、キーワードとしては「コミュニケーション」や「社会的承認」、「社会的近代化」、「啓蒙」、「文明化」といったものを挙げることができると思います。理論研究を中心としているので、特定地域に限定された文化現象、社会現象を扱うことは、副次的にのみ扱いますが、理論的説明を欠いた研究、調査にはあまり関心がありません。もし、指導を希望される場合には、事前に照会されることをお願いします。

【必要な外国語の能力】
 専門分野の傾向から、英語、ドイツ語が読めることを希望します。特に博士後期課程進学を希望する方には、どちらかの言語をしっかり読解できることを期待します。

【大学院進学に向けて準備すること】
 修士論文執筆の段階で、論文や書籍をしっかり読まなければ指導は成り立ちません。電子書籍でも構いませんが、インターネット上にある論文や記事に依存せずに、図書館を活用して、学会などで認められた雑誌論文や書籍を読める能力を身につけておいてください。

主な著書・論文

「コミュニケーションのエピステモロジーへ」(『社会學研究』第七十八号・東北社会学研究会p95-117・2005年)

明治大学大学院