文学部紀要
「文芸研究」総目次(第41号〜第50号)
第50号(1983年10月31日) 在庫僅少
| 永藤 靖 | 中世日本文学と時間意識(一) | 
| 津田 洋行 | 鴎外『文づかひ』試論 | 
| 小川 武敏 | 詩稿に見る啄木の文学意識─1909年秋の断片について─ | 
| 高橋 邦彦 | 知の冒険─T・S・エリオットの美的価値とA・N・ホワイトヘッドの哲学─ | 
| 大崎 ふみ子 | 出発点としての『アーサー・ゴードン・ピムの物語』 | 
| 吉田 正彦 訳 | エーミール・シュタイガー「ハインリヒ・フォン・クライスト」(下) | 
| 玉井 崇夫 | 『ブヴァールとペキュシェ』論考─反直線的な時間構成─ | 
| 笠原 仁 | 亡命者ブレヒトと「新しい時代」─初稿の『ガリレイの生涯』─ | 
第49号(1983年3月31日) 在庫僅少
| 大野 順一 | 道元における起の一考察 | 
| 比護 隆界 | 大佛造顕と大伴氏(上)─「賀陸奥國出金詔書歌一首」の意味するもの─ | 
| 小川 武敏 | 『我等の一団と彼』に関する問題(一)─大逆事件前夜の啄木─ | 
| 吉田 正彦 訳 | エーミール・シュタイガー「ハインリヒ・フォン・クライスト(上)」 | 
| 權藤 南海子 | ジェルマン・ヌーヴォー─『乞食』の歌(一)─ | 
| 山田 恒人 | 喜劇におけるイニシェーションのテーマ─『ヴェニスの商人』の場合─ | 
| 大野 真一 | エウリピデス『ヘカベ』試論 | 
| 篠田 治美 | 『リア王』における散文の機能 | 
| 後藤 光康 | M.A.K.Hallidayの文体分析法 | 
第48号(1982年10月31日) 在庫僅少
| 津田 洋行 | 独歩『春の鳥』論─その構造と感動の原質─ | 
| 宮越 勉 | 志賀直哉における父子対立の問題─『或る男、其姉の死』を中心に─ | 
| 水野 一正 | 西鶴夢想俳諧─天和三年八月八日─ | 
| 亀山 照夫 | 自然と時間と「私」─『とがった樅の木のある地方』試論─ | 
| 玉井 崇夫 | 胃の腑の怪魚─フローベールの想像と言葉─ | 
| 木村 信子 | シモーヌ・ヴェイユ─匿名への希求─ | 
| 權藤 南海子 | 『ジェルマン・ヌーヴォーの祈り』─AVE MARIS STELLA─ | 
| 上杉 明 | 英語創作文の学習について─そのジャパニーズ・イングリッシュの側面─ | 
第47号(1982年3月31日) 在庫僅少
| 永藤 靖 | 熊野三山と物語文学の祖型─水における再生の原理─ | 
| 比護 隆界 | 山上憶良「沉痾之時歌」小考 | 
| 津田 洋行 | 『護持院原の敵討』論─宇平の造型を中心として─ | 
| 宮越 勉 | 『暗夜行路』─構想の成立をめぐって─ | 
| 日野西 康夫 | 『悪の華』の比喩について | 
| 權藤 南海子 | ランボオの友,ヌーヴォー | 
| 大野 真一 | エウリピデス『捨て子イオン』の動機展開と主題顕現 | 
| 曽田 秀彦 | 髙木徳子抄─ヴァラエティ一座の地方巡業─ | 
| 笠原 仁 | 『肝っ玉おっ母とその子供たち』小論 | 
| 山田 恒人 | ポーランド演劇史覚え書き | 
第46号(1981年10月31日) 在庫僅少
| 比護 隆界 | 山上臣憶良の出自・補續─憶良婦化人論をめぐって─ | 
| 増田 秀男 | 家族と作家(一)─オールダス・ハクスリーと夫婦家族─ | 
| 立野 正裕 | 罌粟の女神 | 
| 川合 高信 | 「プルースト再び」 | 
| 武田 清 | ロシア・キャバレー演劇の研究 1908−1924 | 
| Mallory B. Fromm | Miyazawa Kenji's “THE REVIVAL OF PEASANT ART”:IT'S MEANING AND SIGNIFICANCE | 
第45号(1981年3月31日) 在庫僅少
| 野毛 孝彦 | 隠士 釈心敬(一) | 
| 永藤 靖 | 物語文学発生序説(一)─神話から物語へ─ | 
| 津田 洋行 | 『安井夫人』論─その「歴史離れ」の意味するもの─ | 
| 吉田 悦志 | 日刊「平民新聞」における「中等階級」論─高徳秋水と山口孤剣を中心として─ | 
| 宮越 勉 | 志賀直哉─その青春の終焉─ | 
| 立野 正裕 | ダビデの踊り─根源からの跳躍─ | 
| 中里 壽明 | 不安の根源─『ハムレット』と『マクベス』─ | 
| 鈴木 益夫 | 無垢と贖い─サトペンとクエンティン─ | 
| 瀬川 ふみ子 | 『ユリーカ』─天上的秩序の創造─ | 
| 工藤 眞一 | 道化者たち─主題と変奏─ | 
| 玉井 崇夫 | 「ボヴァリー」裁判 | 
| 野村 喜和夫 | ランボーのふたつの詩 Deux poemes de Rimbaud | 
第44号(1980年10月31日) 在庫僅少
| 曽田 秀彦 | 浅草オペラ開幕─髙木徳子の帝劇デビュー以後─ | 
| 大野 真一 | 『隅田川』(十郎元雅)試論 | 
| 石阪 幹将 | 古木鉄太郎論─第一遺稿集『紅いノート』をめぐって─ | 
| 川合 高信 | Vの幻想─ロブ=グリエの《トポロジー》をめぐって | 
| 原島 恒夫 | 『巴里の憂愁』覚え書 | 
| 浜田 泉 | ノルマンディーの風土─モーパッサンの資性とフローベール | 
| 嶋岡 晨 | デュカスの継承者エリュアール Eluard, successeur de Ducasse | 
| 木村 信子 | MADAME BOVARY─LA SIGNIFICATION DE LA MORT D'EMMA─ | 
第43号(1980年3月31日) 在庫僅少
| 原島 恒夫 | 「招魂の魔術」について─ボードレール詩の一解釈─ | 
| 佐藤 正紀 | ゴードン・クレイグの「建築オブセッション」 | 
| 曽田 秀彦 | 表現主義の時代─「築地小劇場論争」への道程─ | 
| 笠原 仁 | ピスカートルの叙事詩的演劇 | 
| 永藤 靖 | 蟲麻呂歌集の物語的世界─人麻呂から蟲麻呂へ─ | 
| 吉田 悦志 | 内田魯庵と大逆事件─啄木・蘆花・修との関連において─ | 
| 宮越 勉 | 志賀直哉─尾道行前後の生活と文学─ | 
| 伊澤 東一 | 自然の嘆き | 
| 立野 正裕 | 影の領域─ポーの小品から─ | 
| 亀山 照夫 | 霊と獣人─フランク・ノリスの中世怪奇譚─ | 
第42号(1979年10月31日) 在庫僅少
| 立野 正裕 | セイレーネスの歌─「モルグ街殺人事件」のエピグラフについて─ | 
| 鈴木 益夫 | 『八月の光』の時間 | 
| 水谷 洋 | 『ヨゼフィーネ』再論、その構造─カフカのこと(2)─ | 
| 工藤 眞一 | 『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』─その成立およびクルル像にふれて─ | 
| 川合 高信 | 『マルセル・プルーストの作品に於ける音楽と永生」について | 
| 大野 真一 | 『アンチゴネ』の愛 | 
| 篠田 治美 | 演劇の基本的コンヴェンション─ベントリー『戯曲の生命』について─ | 
| 永藤 靖 | 持統宮廷と柿本人麻呂─詩と物語の間─ | 
| 石津 はるみ | 源氏物語第二部前半の物の怪をめぐって | 
| 村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 | ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(六) | 
第41号(1979年3月31日) 在庫僅少
| 小川 武敏 | 『経国美談』の構造─想実論の前段階として─ | 
| 中山 和子 | 啄木のナショナリズム | 
| 増田 秀男 | T・S・エリオット再考─『寺院の殺人』、『親族会』と『カクテル・パーティ』における他者像の変化をめぐって─ | 
| 山口 美津枝 | マーク・トウェインにおける晩年のペシミズムの意味 | 
| 佐藤 正紀 | 劇場的な演劇の形成 その4─芸を誇示する俳優の主導─ | 
| 篠田 治美 | ワーグナーの楽劇について(下) | 
| 笠原 仁 | ピスカートルの叙事詩的演劇 序 | 
| 曽田 秀彦 | 『国民演劇』と小山内薫─古劇研究会から『国姓爺合戦』まで─ | 
 
					






