文学部紀要
「文芸研究」総目次(第91号〜第100号)
第100号(2006年9月29日) 記念号 100号に寄せて
原 道生 | 思い出三題 |
羽矢 謙一 | 精神の冒険 |
神品 芳夫 | バルト三国に思いを馳せたあの頃 |
高田 勇 | 「判らないのは・・・」 |
川合 高信 | 『文芸研究』をめぐる人々 |
菅井 幸雄 | 近代演劇研究への出発—「文芸研究」二論文の思い出— |
津田 洋行 | 研究論文をめぐる“私評論”—疎遠な「文芸研究」に事寄せて— |
野毛 孝彦 | 『心敬年譜』掲載までのことども |
永藤 靖 | 出雲二題 第一篇 玉の奇蹟 第二篇 世界像を創出する力 |
小野 正弘 | 幕末草双紙デジタルコンテンツの試み—語学的研究の観点から— |
井戸田 総一郎 | ゲーテのメロドラマ『プロゼルピーナ』—言葉、音楽、活人画— |
合田 正人 | レオン・ポリアコフ歴史学の射程と方法、その問題点 |
田母神 顯二郎 | アンリ・ミショーの初期作品における身体観の諸相と変遷 |
佐藤 正紀 | 芸術としての演技と模索—ティヴィット・ギャリックの場合— |
内村 和至 | 四方梅彦の事績 |
柳町 時敏 | なけやなけわがもろ声に呼子鳥—亡き魂を追う和泉— |
久保田 俊彦 | 大規模コーパスにみる低認容度表現について |
ホルト=ジェニファー | "Economics versus Imagination: An Historical Perspective on Ideas of ‘Normal’Play in Children's Literature of the Long Ninetheen Century " |
櫻井 泰 | 脚の短いヘルメース、ゲーテ—『魔の山』から『ヨセフ物語』— |
山田 恒人 | カタルシスと戯曲の構造 |
『文芸研究』総目次 | |
『文芸研究』執筆者索引 |
第99号(2006年3月26日) 特集号 「読書・まず面白くなければ」 品切
大西 巨人 立野 正裕 |
対談 おもしろくてためになる小説の話—世界文学への扉— |
▼日本文学専攻 | |
永藤 靖 | 日秀上人を読む |
堂野前 彰子 | 遠野のはじめのものがたり |
宮越 勉 | 「私の一冊」を探し求めて |
神鷹 徳治 | 詩人の直観 |
小野 正弘 | こ難しいものをゆっくりと |
▼英米文学専攻 | |
伊澤 東一 | リンマス村のシェリー |
羽矢 謙一 | ロレンス文学論再読の中から |
亀山 照夫 | 『イーサン・フローム』(イーディス・ウォートン) |
久保田 俊彦 | First Among Equals (Jeffrey Archer著) |
ゲイル サトウ 寺澤 由起子 訳 |
日本とアメリカの多文化主義:二十一世紀を歩むためのリーダーズガイド |
越川 芳明 | 二〇〇五年のマイベスト3 |
立野 正裕(監修) | 私は読んだ・考えた・変わった—大学院生が選ぶ「探求」のテーマによる必読書一〇一冊— |
▼ドイツ文学専攻 | |
櫻井 泰 | 「飽食の子」と「内面性の文学」 |
吉田 正彦 | 読まず嫌いの読書のすすめ |
冨重 与志生 | 州之内徹『気まぐれ美術館』のことなど |
川里 隆 | 尾川正二『「死の島」ニューギニア—極限の中の人間—』 |
▼フランス文学専攻 | |
根本 美作子 | 読書する時間 |
小島 久和 | 『エセー』と仏和辞典 |
杉山 利恵子 | バンジャマン・コンスタン『アドルフ』 |
八木 淳 | 『デリー』を初めて読んだ日々 |
永倉 千夏子 | 白い閃光—書物と山高帽との、出会うことなき出会いのはざまで— |
▼演劇学専攻 | |
神山 彰 | 町歩きと読書と |
武田 清 | 『笑い』が私の名著になるまで |
伊藤 真紀 | アンダルシーアの空の色(堀田善衛『スペイン断章—歴史の感興—』) |
演劇学専攻編 | 演劇学専攻の推薦図書 |
▼文芸学/文芸メディア専攻 | |
野毛 孝彦 | 私の「見ぬ世の人」 |
内村 和至 | 小中学校のころの読書 |
蟹瀬 誠一 | 旅の読書はいつもミステリー |
佐伯 和香子 | 読書という旅 |
津田 洋行 | 日本文化の根源に迫る独創の文学史—加藤周一『日本文学史序説』讃— |
佐藤 義雄 | 完結するテキスト、発展するテキスト—前田愛『都市空間の中の文学』— |
鈴木 宏明 大西巨人著 |
『神聖喜劇』を読んで—私の中の司馬遼太郎との対決— |
文芸学/文芸メディア専攻編 | 文芸学/文芸メディア専攻の推薦図書 |
第98号(2006年2月28日)
立野 正裕 | 処刑された兵士の墓—道の精神史 その二— |
伊藤 真紀 | 小山内薫と「霊魂の彫刻」—「象徴演劇」としての能— |
柳町 時敏 | 深読み・誤読・曲解—浮舟の物語から— |
内村 和至 | 資料紹介 『白波寝物語』下巻 |
永藤 靖 | 『播磨風土記』の農耕儀礼 |
小野 正弘 広瀬 満希子 渡部 圭介 |
<翻刻>『浅草観音利益仇討雷太郎強悪物語』(下) |
岩井 憲幸 | 『アルハンゲリスク福音書』一〇九二年の本文不明箇所若干について —ロシア国立図書館所蔵本閲覧によせて— |
第97号(2005年9月28日)
宮越 勉 | 「児を盗む話」の世界—試練としての一人暮らし— |
永藤 靖 | 『播磨国風土記』を読む |
小野 正弘 広瀬 満希子 渡部 圭介 |
<翻刻>『浅草観音利益仇討雷太郎強悪物語』(上) |
袴田 光康 | 『源氏物語』における「長恨歌」伝の研究—「桐壺」巻其の三— |
長島 俊作 | 変態する家族—同姓婚の発生と家族の多様性が示す未来— |
石原 竹彦 | 初期ショーレムにおける「全体性」の概念 |
第96号(2005年3月26日) 特集号 創作のほうへ
無署名 | 緒言 道に沿って鏡を掲げよ |
神品 芳夫 | 豊後の雄緒方三郎惟栄のこと |
永藤 靖 | 呪われた部分 |
嶋岡 晨 | 上海の古い錠 |
須山 静夫 | 『死海写本 イザヤ書』に分け入って |
片爪 美穂 | 絆/道 |
岡田 真依 | 愛の旅/あの子 |
立野 正裕 | 静寂/光の記憶を探して |
川里 隆 | 一斉に禅僧走る雪明かり・他 |
玉井 崇夫 | 茂吉の観音さま—歌人 永井ふさ子— |
佐藤 義雄 | 坂と崖の風景—小石川を歩く— |
柳町 時敏 | 「運命」の響き |
古屋野 素材 | ICT革命と文学 愛も殺意もキーボードから—David Lodge,Richard Power,Jhon Updike— |
大貫 明仁 | 切腹をめぐって—アンドレ・マルローと三島由紀夫— |
佐藤 正紀 | 「白抜きの幼児」という恐怖—『ヨーロッパ 生と死の図像学』(馬場恵二・三宅立・吉田正彦編)を読む— |
鍛治 哲郎 | 『自然詩の系譜 二十世紀ドイツ詩の水脈』(神品芳夫編著)を読む |
第95号(2005年2月28日)
永藤 靖 | メディアとしての迎講—生と死のトポス・当麻等— |
伊藤 真紀 | デュポン嬢の能—女性による舞踊と能— |
内村 和至 | <五十音思想>素描—『五十音和解』をめぐって— |
柳町 時敏 | 和泉式部百首を読む—「春」歌を中心に— |
合田 正人 | 「存在の革命」をめぐって—埴谷雄高とレヴィナス— |
杉山 利恵子 | 場所の前置詞句を強めるtout/juste |
岩井 憲幸 | ТЕБЪかТОБЪか、СЕБЪかСОБЪか —『アルハンゲリスク福音書』1092年の人称代名詞2人称単数および再帰代名詞 |
第94号(2004年9月30日)
野毛 孝彦 | 言語メディアと呪力—般若心経を中心として— |
内村 和至 | 荷田春満の仮名序研究をめぐって(下)—国学における反・文献学の系譜— |
永藤 靖 | <性>と<食>をめぐる神話学—異類婚姻譚を読み直す— |
袴田 光康 | 『源氏物語』における「長恨歌伝」の研究—「桐壺」巻篇 其の |
木村 信子 | コミュニケーション思想—テクスト・エクリチュール・ジェンダー— |
杉山 利恵子 | tout+場所を表す前置詞句 |
大山 るみこ | 「読む」文学と「観る」文学—文字テクストはどのように多元モードテクストに「翻訳」されうるか— |
岡本 和子 | 韻と名—ヴァルター・ベンヤミンにおける抒情詩という形式について |
藤井 宏尚 | 『恋愛論』再読(1)—国民性比較という視点から— |
第93号(2004年3月26日) 特集号 テオリアとしての旅
無署名 | 緒言 多様さの蔭に眼を凝らせ |
無署名 | 同行二人─トルストイ作『二人の老人』による— |
嶋岡 晨 | 旅─l'amour infini 「我々は我々の想像に従って人生を生きている」(三木清)— |
佐藤 正紀 | 驢馬の背に揺られて─ゴードン・クレイグの「旅の旅」— |
玉井 崇夫 | アヴィニョンの羊 |
内村 和至 | チェルシー日記・抄─絵画をめぐって— |
永藤 靖 | 出雲そして海からの声 a une femme comme la mer |
神山 彰 | 「道行」はなぜ近代劇で消滅したのか |
富重 与志生 | 一七八二年夏の影の英国 |
野村 喜和夫 | 八戸ローマ急行 |
陣野 俊史 | フットボールの島々─ニューカレドニア・コルシカ・マルティニック— |
石井 透 | 臨界期を過ぎた「大人」のための英語発音指南書─英語音声学研究会(編)『大人の英語発音講座』<HK出版>— |
野田 学 | 翻訳の効用─上岡伸雄著『現代英米小説で英語を学ぼう』(研究社 2003年)— |
伊澤 東一 | クリスマス・イヴの仏教徒 |
立野 正裕 | フランドル紀行─森のなかの墓地へ— |
第92号(2004年1月30日)
永藤 靖 | 中世の神々の生態学─『神道集』の世界像について─ |
宮越 勉 | 志賀直哉の叶わぬ恋の物語─「佐々木の場合」と「冬の往来」─ |
東條 愛 | カリフォルニアの伊藤道郎─道郎とコミュニティ・シアター─ |
櫻井 泰 | 『魔の山』─「ヘルメースの物語」─ |
岩井 憲幸 | 『スヴャトスラフ文集』1073年に引用された聖句について |
杉山 利恵子 | 《tout+副詞》の意味と制約 |
Toru Ishii | Single Output Syntax and Convert Incorporation |
Rumiko Oyama | Characterisation Through Dialogue : D.H.Lawrence's Linguistic Attempts to Represent Charctor Relaitionships as Seen in Odour of Chrysanthemums and The Widowing of Mrs Holroyd |
土方 和人 | 戦争を宿命づけられた世代─戦争詩人ウィルフレッド・オーウェンとその時代─ |
第91号(2003年9月30日)
佐藤 正紀 | 日本の演劇への眼差し─「日本研究」の一様相─ |
内村 和至 | 荷田春満の仮名序研究をめぐって(中)─国学における反・文献学の系譜─ |
永藤 靖 | 神主と巫女─神仏習合をめぐって─ |
日向 一雅 | 「須磨」巻の準拠・典拠についての諸注集成と注解─源氏物語の準拠・典拠についての研究(4)─ |
袴田 光康 | 『源氏物語』における「長恨歌伝」の研究─「桐壺」巻篇 其の1(付 金沢文庫本「長恨歌伝」)─ |
立野 正裕 | 宮本武蔵と独行道─道の精神史 その1─ |
杉山 利恵子 | 《tout+形容詞》の意味と制約 |
Toru Ishii | Adjunct Condition and Empty Operator Movement |
塚田 麻里子 | 誰でもない者へ─T・E・ロレンスにおける「告白」の問題─ |
M.Gardiner | The Postcolonial Coast : Bsaches and Seas in Eliot, MacDinarmid, Woolf, and Cesaire |