文学部紀要
「文芸研究」総目次(第31号〜第40号)
第40号(1978年10月31日) 在庫僅少
大野 真一 | 悲劇の内在性─『オイディプウス王』に至る道─ |
篠田 治美 | ワーグナーの楽劇について(上) |
吉田 悦志 | 昭和期の上司小剣・序論─昭和初年代の評論活動を中心にして─ |
メアリー・アルトハウス | 葛西善蔵試論 |
増田 秀男 | アイリス・マードックの『砂の城』における二種類の人間関係 |
中里 壽明 | A・C・ブラッドリィとヘーゲルの悲劇論についての若干の補遺(中の二) |
川合 高信 | イヴ・モナン著《「星の王子さま」の秘教性》について |
山田 恒人 訳 | アウグスト・ストリンドベリ 1849〜1912(下) |
村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 |
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(五) |
第39号(1978年3月31日) 在庫僅少
浜田 泉 | フローベールとサンボリスム(二)─マラルメの周辺─ |
矢沢 江美子 | 青春の終焉─『二人の若妻の手記』から─ |
大野 真一 | エウリピデス─『バッカイ』(バッカスの女達)試論─ |
山田 恒人 訳 | アウグスト・ストリンドベリ 1849〜1912(上) |
永藤 靖 | 古代日本文学と時間意識(承前)─時間と時間を超えるもの─ |
柏崎 光政 | 『松葉名所和歌集』所引の『歌枕名寄』について |
小川 武敏 | 啄木詩の構造─想実論の終焉として─ |
石阪 幹将 | 思想・実生活論争の文学的意義─私小説論の構想およびその可能性をめぐって─ |
亀山 照夫 | ドライサーの小説における<自然>(二)─『シスター・キャリー』論─ |
高橋 邦彦 | 現代詩への潮流─アーノルドからパウンドへ─ |
水野 晴子 | アポカリプス論(下)─ロレンス文学の黙示的性格─ |
村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 |
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(四) |
第38号(1978年1月10日) 在庫僅少
吉野 英俊 | 『変身』試論 |
根岸 純 | 『バラッド』について |
佐藤 正紀 | 劇場的な演劇の形成 その3─劇場的構成物への傾斜─ |
小川 武敏 | 裸蝴蝶論争から文学と自然論争へ─想実論の一環として─ |
吉田 悦志 | 上司小剣『父の婚礼』論─自己表白と隠匿の問題─ |
中里 壽明 | A・C・ブラッドリィとヘーゲルの悲劇論についての若干の補遺(中の一) |
増田 秀男 | 『魅惑者から逃れて』における「魅惑」の構造 |
川合 高信 | 書評イヴェット・ルーリア著『プルーストにおける収斂構文』 |
第37号(1977年3月31日) 在庫僅少
中里 壽明 | A・C・ブラッドリィとヘーゲルの悲劇論についての若干の補遺(上) |
川辺 武芳 | <神の子>の誕生─『息子と恋人』とD・H・ロレンスの出発点 |
増田 秀男 | アイリス・マードック『網の中』─パロディによる<ノン> |
亀山 照夫 | ドライサーの小説における<自然>(1)─伝説と超越─ |
佐藤 正紀 | 劇場的な演劇の形成 その2─「宮廷仮面劇」をめぐって─ |
曽田 秀彦 | 大正期の小劇場運動─秋田雨雀と「土蔵劇場」を中心に─ |
永藤 靖 | 時間の様相(下)─古代日本文学と時間意識─ |
村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 |
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(三) |
F・グンドルフ | ヘンデル・ゲーテ・シラアとシーザア |
第36号(1976年10月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 時間の様相(上)─古代日本文学と時間意識─ |
吉田 悦志 | 上司小剣の大正期側面─モデル幸徳秋水の実像から虚像への転換─ |
石阪 幹将 | 平野公式・伊藤理論の相互浸透─私小説論の構想およびその可能性─ |
増田 秀男 | アイリス・マードック─出発 |
山口 美津枝 | 『ビリー・バッド』における悲劇性 |
水谷 洋 | 「ヨゼフィーネ」試論、その歌─カフカのこと(一)─ |
野島 健児 吉野 英俊 訳 |
ヴィルヘルム・エムリッヒ「二十世紀の物語芸術とその歴史的意味」 |
大野 真一 | エウリピデス『イオン』試論 |
玉井 崇夫 | Commentaire sur “Herodias” |
第35号(1976年3月31日) 在庫僅少
亀山 照夫 | セアラ・オーン・ジュウェットの世界─牧歌と自然のイメージ─ |
玉井 崇夫 | 『ブヴァールとペキュシェ』論考—源泉と形成— |
浜田 泉 | フローベールの<肉体>意識─没個性の内部から─ |
佐藤 正紀 | 劇場的な演劇の形成 その一 ─インテルメッツォの変貌─ |
曽田 秀彦 | 演劇の民衆化─「演劇改善」運動と劇壇デモクラシー─ |
中山 和子 | 平林たい子─初期の世界 |
吉田 悦志 | 平出修試論 「我等は全く間違って居た」という発言について |
第34号(1975年10月31日) 在庫僅少
小川 武敏 | 『呼子と口笛』に関する問題 |
石阪 幹将 | 伊藤整と小林多喜二—伊藤整の文学的自画像の描出をめぐって— |
立野 正裕 | 現代的想像力ディグニティの問題─『インドへ行く道』をめぐって─ |
中里 壽明 | 『ハムレット』批評の二つの方法とその問題─ハムレット・オレステス・オイディプス複合をめぐって─ |
吉田 正彦 | 二度の旅 |
渡辺 誠一 | ユゴーの『サタンの終り』に於ける十二音綴詩的 alexandrin ─カン・リングの詩論をめぐって─ |
玉井 崇夫 | 聖アントワーヌの誘惑 |
村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 |
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(二) |
第33号(1975年3月31日) 在庫僅少
佐藤 正紀 | 演劇の転回期のパラドックス |
曽田 秀彦 | 坪内逍遙と小山内薫─大正演劇史の構想・序─ |
石阪 幹将 | 伊藤整の散文芸術論─広津和郎説の摂取・放棄をめぐって─ |
亀山 照夫 | アメリカ自然主義小説序論─理論と実践のからくり─ |
中島 勝 | フリートリッヒ・シュレーゲルと浪漫主義文学 |
吉田 正彦 | クライストとヴィルヘルミーネ─<信頼>を中心にして─ |
第32号(1974年10月31日) 在庫僅少
小副川 明 | ネルヴァルの自然をめぐって |
永藤 靖 | 大津皇子論─詩と政治の間─ |
比護 隆界 | 喪失の歌集─類聚歌林─(上) |
水野 一正 | 『幻住庵記』考─その成立過程の新解釈─ |
亀山 照夫 | 暗闇からの解放(下)─イーディス・ウォートンの『歓楽の家』の世界と想像力について─ |
村山 英一郎 藤田 栄 平井 豊一 訳 |
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』(一) |
第31号(1974年3月31日) 品切
亀山 照夫 | 暗闇からの解放(上)─イーディス・ウォートンの『歓楽の家』の世界と想像力について─ |
上杉 明 | Mannersの種々相─『鳩の翼』を中心に─ |
井上 博明 | 「ミーナ・ド・ヴァンゲル」小論 |
曽田 秀彦 | 大杉栄とロマン・ロラン─「憎悪」と「調和」の美学─ |
小川 武敏 | 啄木の緊張と弛緩─詩篇「心の姿の研究」について─ |
水野 晴子 | アポカリプス論(上)─D・H・ロレンスにおける想像的宇宙像について─ |