文学部紀要
「文芸研究」総目次(第51号〜第60号)
第60号(1989年1月31日)在庫僅少
川合 高信 | 水底のオペラ座 |
滝川 広子 | 『クレーヴの奥方』誕生の過程─文学的背景と協力者たち─ |
永藤 靖 | 『常陸国風土記』のなかの辺境 |
鈴木 益夫 | 流れと澱み─「エミリーへの薔薇」再考─ |
吉田 正彦 | 村の雄鶏が時をつくれば─キリスト教会の塔を飾るもの・続─ |
石田 明夫 | 『ヴァニナ・ヴァニニ』試論(第1シークェンスの分析) |
岩井 憲幸 | 『コンスタンティノス一代記』第12章のテクスト一部とそのなかにあらわれるふたつのエピソードについて |
第59号(1988年3月31日) 在庫僅少
吉田 正彦 | 旗と十字架─キリスト教会の塔を飾るもの─ |
木村 信子 | シモーヌ・ヴェイユと高群逸枝─究極の対観念─ |
永藤 靖 | 『播磨国風土記』の神々─地方神の変貌─ |
比護 隆界 | 土佐日記に見られる地名錯雑について─いわゆる「脚色虚構説」に駁す─ |
岡部 隆志 | 呼応する歌─旅生活における問答歌─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その二) |
第58号(1988年1月31日) 在庫僅少
平野 仁啓 | 柿本人麻呂 |
永藤 靖 | 虐殺された神・隠された英雄─吉備津彦と温羅伝説─ |
川合 高信 | 蒼穹のセレスト─比喩の反作用─ |
神山 彰 | 九代目団十郎における絵画の影響─「復古大和絵派」と「江戸琳派」─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その一) |
第57号(1987年3月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 万葉「恋死ぬ」考 |
比護 隆界 | 大佛造顕と大伴氏(下)─「賀陸奥國出金詔書歌一首」の意味するもの─ |
荒木 孝子 | 『馬内侍集』についての一考察─『大斎院前の御集』時代との関係─ |
徐 恵芳 | 『本朝水滸伝』と片歌唱導─作中の人物を中心に─ |
大崎 ふみ子 | 「ラパチーニの娘」について─泉とベアトリーチェ─ |
嶋岡 晨 | ピカソとエリュアール |
大野 真一 | ファイドラ(『ヒッポリュトス』)─クレタとアテネ─ |
和嶋 忠司 | エウリピデース作『バッカイ』における八一〇−八一四行の考察 |
気賀澤 芙美子 | 書評 高田勇訳『ロンサール詩集』(青土社 1985) |
第56号(1987年1月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 虎塚古墳の一考察─壁画に描かれた世界観─ |
渡辺 芳子 | 『フランツ・シュテルンバルトの遍歴』試論 |
嶋岡 晨 | エリュアールの最後の愛 |
川合 高信 | 比喩の謎々あそび |
木村 信子 | 騎士道文学・女房文学からの発展的考察 |
權藤 南海子 | ラウル・ポンション─時代を生きた作詩家─ |
神山 彰 | 脚本における「概念」と「性格」─九代目団十郎・学海・逍遙─ |
玉井 崇夫 | 『ボヴァリー夫人』のChronologieの問題─逆流、渦流する時間─ |
第55号(1986年3月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 神話・空間・祭祀(二)─神話空間と他界観念─ |
野毛 孝彦 | 隠士 釈心敬(三) |
徐 恵芳 | 『由良物語』について─綾足の著作と比較して─ |
小川 武敏 | 『我等の一団と彼』に関する問題(二)─大逆事件前夜の啄木─ |
高橋 邦彦 | 幻想物語にみる知のパラダイム─A・ブラックウッドと宮沢賢治─ |
冨岡 悦子 | ツェラーンの中のヘルダーリンあるいは詩人の中の預言者について |
神山 彰 | 『ヘッダ・ガブラー』とヘッダ・テスマン─過去のイメージを中心に─ |
第54号(1986年1月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 神話・空間・祭祀(一)─神話空間と祭祀空間─ |
荒木 孝子 | 『大斎院前の御集』と藤原実方─『大斎院前の御集』試解─ |
野毛 孝彦 | 隠士 釈心敬(二) |
今村 温之 | 異形の平常─T・S・エリオットの現象学視点─ |
川合 高信 | 『フランソワーズの古代法典』─比喩から見たユーモワ─ |
石田 明夫 | 『ヴァニナ・ヴァニニ』Vanina Vanini─成立過程と問題点─ |
玉井 崇夫 | 『ボヴァリー夫人』のChronologieの問題─線としての物語時間、点としての描写─ |
第53号(1985年3月31日) 在庫僅少
永藤 靖 | 月読の原郷・壱岐 |
小川 武敏 | 泉鏡花の『草迷宮』に関する試論 |
宮越 勉 | 志賀直哉の影響圏─横光利一に場合─ |
徐 恵芳 | 『忠臣水滸伝』の文体について─『通俗忠義水滸伝』の影響を中心に─ |
權藤 南海子 | ジェルマン・ヌーヴォー─ジャン・リシュパン『乞食達の王のバラード』との関連─ |
佐藤 正紀 | ゴードン・クレイグとモスクワ芸術座(2)─伝統への反逆と改革の狭間で─ |
第52号(1984年10月31日) 在庫僅少
平野 仁啓 | 古代日本人の精神史 |
永藤 靖 | 対馬幻想─記紀の世界観─ |
亀山 照夫 | ハムリン・ガーランドと地方色小説の限界─『ダッチャーの峡谷のローズ』をめぐって─ |
工藤 眞一 | 『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』における詐欺師的役割のもつ意味について |
大野 真一 | ギリシアにおける古典劇上演の記録─一八六七年から─ |
第51号(1984年3月31日) 在庫僅少
平野 仁啓 | 中世日本人の時間意識(一)─『新古今集』における時間意識─ |
永藤 靖 | 中世日本文学と時間意識(二) |
小川 武敏 | 小説草稿に見る啄木の文学意識─一九一〇年春の問題─ |
津田 洋行 | 志賀直哉『赤西蠣太』私論 |
宮越 勉 | 志賀直哉の影響圏─芥川龍之介の場合─ |
權藤 南海子 | ジェルマン・ヌーヴォー─『乞食』の歌(二)─ |
大野 真一 | ハーツホーンとその哲学 |
佐藤 正紀 | ゴードン・クレイグの反伝統─新しい演劇の兆し─ |
笠原 仁 | 『ガリレイの生涯』改稿の諸問題 |
神山 彰 | 『幽霊』と『野鴨』の自然について |