Go Forward

和泉メディアサービス

【和泉】秋学期情報関連講習会を開催しました!

2019年12月16日
明治大学 和泉メディア支援事務室

Photoshopでマカロンの画像を増やしていきいますPhotoshopでマカロンの画像を増やしていきいます

はじめてのIllustrator クリスマスカードはもうすぐ完成です!はじめてのIllustrator クリスマスカードはもうすぐ完成です!

操作に詰まってもサポートスタッフが支援してくれます操作に詰まってもサポートスタッフが支援してくれます

ご参加ありがとうございましたご参加ありがとうございました

本講習会は,主に和泉キャンパスの学生を対象に,授業でのレポート・資料作成や学生生活,
自身のITスキル向上に役立つパソコンソフトの基礎を身に着けてもらうことを目的に実施しているものです。
具体的には,以下の17テーマで講習会を開催し,のべ189名の方にご参加いただきました。
(期間20191125日~126日)

Word入門
Wordレポート作成
Excel入門
Excel関数
Excelグラフ  
Excel応用
PowerPoint入門
PowerPointデザイン  
●データベース入門(Access)
●統計解析入門
(SPSS)
●はじめてのホームページ
(HPB)
●はじめての
HTML
●はじめてのプログラミング(C言語
)
●はじめてのIllustrator(クマを描こう
)
●はじめてのIllustrator(クリスマスカードを作ろう
)
●画像編集入門
(Photoshop)
●動画編集入門(Premiere)


本講習会ではTA(大学院生)が巡回をし,受講者をサポートしています。
途中で分からなくなってしまっても気軽に質問できる環境を整えており,
初心者から参加可能です。

講習会内容は,Word,Excel,PowerPointといった学生生活で必須のソフトウェアはもちろん,統計解析ソフトのSPSS,画像編集ソフトのPhotoshopなど,普段体系的に学ぶ機会のないソフトウェアについても扱っており,新しいソフトウェアにチャレンジしたい方も満足できる内容となっています。

また、講習会で使用したテキスト、使用したファイルなどは自習室で印刷・利用できます。メディア自習室のスタッフにお問い合わせください。

来年度も講習会を開催する予定ですので興味のある方はぜひご参加ください!

 

2019年度秋学期 受講者の声】

l  とても勉強になりました。自分でもいろいろやってみようと思います。

l  遅れて来たのですが丁寧に教えてくださいました。どうもありがとうございました。

l   エクセル難しいですね 手厚いサポートをありがとうございました。

l  photoshopをやってみてとても面白かったので、今後自分でやってみようと思います。

l  非常に役立つので、これからも定期的に行ってもらえたら嬉しいです。ありがとうございました。

l  It was so interesting.

お問い合わせ先

情報メディア部 和泉メディア支援事務室