経営学部

【経営学部】平屋伸洋ゼミナールが「第21回日経STOCKリーグ」にて入選しました

2021年03月31日
明治大学 経営学部

 2020年度に開催された「第21回日経STOCKリーグ」において, 平屋伸洋ゼミナールCチームの片貝和紀さん,平松千佳さん,森淳朗さんのレポートが入選を受賞しました。

 彼らが作成したレポート「THE FORESIGHTED LEADER」では,先見の明のある経営者に焦点をあて,経営能力が高く,業績予想の精度が高い経営者が舵取りをする企業ほどマーケットからの評価が高いのではないかと予想しました。この仮説をもとに企業のスクリーニングを行い,先見の明のある企業ポートフォリオを構築し,その値動きを観察しました。複数のシミュレーションや実証分析の結果から,将来を見通す力のある企業ほど株価パフォーマンスが高いことを明らかにしました。

 日経STOCKリーグとは,日本経済新聞社が主催するコンテスト形式の金融・経済教育プログラムです。チームごとに投資テーマを決め,仮想資金500万円分のポートフォリオ(10銘柄以上,20銘柄まで)を構築します。それを仮想の株式売買を行うバーチャル投資システムを用いて観察し,ポートフォリオの値動きを考察し,その成果をもとにレポートを完成させます。

2020年度第21回大会には,大学・専門学校部門に126校,763チーム(3056名)が参加し,レポートにおいて高い評価を受けたチームが入賞しました。

①受賞者で記念撮影を行いました。(左から)片貝和紀さん,平松千佳さん,森淳朗さん①受賞者で記念撮影を行いました。(左から)片貝和紀さん,平松千佳さん,森淳朗さん

②受賞者で記念撮影を行いました。(左から)片貝和紀さん,森淳朗さん,平松千佳さん②受賞者で記念撮影を行いました。(左から)片貝和紀さん,森淳朗さん,平松千佳さん

③受賞レポート表紙③受賞レポート表紙

④入選の表彰状④入選の表彰状