教育の特色

「グローバル経営人材」と「価値創造人材」の育成



複眼的視点をもって、ローカルからグローバル、営利から非営利にわたる幅広い経営課題を発見・解決し、新しいビジネス環境の開拓から、日常業務の価値を見いだすことに至るまで、組織体をリードできる「個」の強い人材を育成していきます。

グローバル経営人材の育成

ローカルからグローバルの幅広い経営課題を発見・解決できる「グローバル経営人材」の育成を目指します。
以下のフローチャートからあなたにぴったりのプログラムをご案内します。

フローチャート

 国際関係プログラム一覧表

フローチャート2

 

価値創造人材の育成

 新たなビジネス環境や日常業務に価値を見いだし組織体をリードできる「価値創造人材」の育成を目指します。
高度職業会計人養成トラック(CAP)
公認会計士、税理士などの資格試験合格や、卓越した会計力の修得を目指す学生のための4年間のカリキュラムです。
デジタル経営人材開発トラック (DIGIT)
データサイエンス・数理統計・AI等のデジタル技術を利用・活用してビジネスデータ・ソーシャルデータの分析からインサイトを探索し、新たな社会の在り方やプロセス改革・新製品サービス開発・事業創造等のイノベーションを創造できる「デジタル経営人材」を育成します。
フィールドスタディ
フィールドワークによる調査・実習に力点を置いた教室外学習を実施しています。
グローバル・サービスラーニング
海外での社会奉仕活動を通じて課題解決のための知識を修得できる実習科目です。
フューチャースキル講座
グループワークにより協力企業の現場の課題に挑戦する授業を実施しています。
特別講義
各界で活躍する実務家や専門家をゲスト講師とする授業を多数開講しています。
キャリア形成入門
社会人・職業人としてのキャリア形成のための授業を実施しています。
ゼミナール教育
少人数で主体的に学ぶゼミナール教育に力を入れています。
ゼミナール対抗プレゼンテーション大会
ゼミナールでの学びの成果を競い合い,発表する場です。
明治ビジネスチャレンジ(経営学部ビジネスコンテスト)
経営学部生の起業(スタートアップ)へのチャレンジを支援します。

その他の教育の特色

3年早期卒業
大学院進学や資格試験合格等を目指す学生のために在学3年間で学士学位が取得できます。
大学院授業の履修
経営学研究科の設置科目を履修することができます。
経営学部の刊行物
学生自らが論文を書き,選ばれた作品を論文集として発行しています。
お問い合わせ先

明治大学経営学部事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4194 FAX:03-3296-4350